スポンサーサイト


町探検

今日はとってもうれしいことがありました。

学校ボランティアでひおのクラスが町探検に
でかけることになり、その引率ボランティアに
参加しました。


町探検は、クラスの子供達が
夏休みに紹介した場所をピックアップして
5グループ5人に分けて探検するのです。

自分の子供は別グループなのですが、
幼稚園の時にひおと
同じ組の優しい男の子もいました。

私が引率したグループに
ひとりチッピちゃんという
ダウン症の女の子がいました。

チッピちゃんは歩幅が
小さいのでみんなよりいつも
遅れるんですが、みんなは

暫く行ってチッピちゃんが
後ろの方にいるのを気付くと、

「チッピちゃんをまってあげよう!」

と、待ちました。


しかしチッピちゃんの足は、
どんどんと重くなり
とうとう歩けなくなりました。


普通に歩いても2時間ほどかかる探検なので、
大人でも少ししんどいかなぁ・・という
距離なのです・・。

しかも、アップダウンの急な坂道が
幾つかあるのです。


チッピちゃんは、誰ともなかなか手を
繋いだりしないのよ・・
と養護の先生はおっしゃっていたのですが、

私が「おばちゃんと手を繋いでがんばろうか・・。」って
いうと、ぎゅっと私の手を握って、それから一生懸命
一緒に手を繋いで歩いてくれました。


他の子供達も先に進んでは、チッピを待とうよ!
と言って待ってくれます。


チッピちゃんも一生懸命頑張って歩きました。


足が棒になったことでしょう・・。
炎天下でとても暑くて、疲れたことでしょう・・。
でも、どの子も本当に頑張りました。

ゆっくりですが、チッピちゃんも
一生懸命歩きました。


「給食で300個くらいアイスが食べたいよ~」
と、キラキラした眼で笑いながら子供達は言って
いました。


本当に頑張りました。


子供達の笑顔と、チッピちゃんの頑張りで、
今日はとっても幸せな気持ちをプレゼントしてもらった
ような気がしました。


学校に辿り着くのは一番遅かった
のですが、本当に本当に頑張りました。
みんなありがとうね!
スポンサーサイト
Comment
町探検!!懐かしい~!!
カンちゃんが低学年の時も、子供4人を引率してカンカン照りの中を歩き・・そして二人の子供が具合悪くなって、その後保健室に連れて行った覚えがあります(涙)

さきひおままちゃん、暑い中お疲れ様でした~!
チッピちゃんのお話、周りの子供達の優しさ、とても心が温かくなりました。
チッピちゃんは、みんなに、自分の中にある優しさに気付かせてくれる天使なのかもしれないですね~♪
さきひおままちゃんが引率だったからこそ、みんながますます優しさパワーを発揮できたんだと思うし・・・。

ひおちゃんのクラスのみんなは、本当に素敵で、大好きです!!
みんみんちゃん
シアワセさがしは、とても内緒の場所で
私の顔を知る人は殆ど誰も知らない・・
そして家族さえ知らない・・
ところです。

そんな隠れ家に、いつもコメントを
残してくださってありがとうございます!

ひおのクラスの子供たちはとても
優しい子供たちです。そして、
先生もがつうさんを思わせるような
さわやかであったかい先生なんです!

みんみんちゃんの町探検、
具合悪くなる子供が二人も
出たんですね…。
大変だったけど、きっと
みんみんちゃんが引率だったから
子供たちも最後までがんばれたんだと
思います。

学校ボランティアなどは、
結局は自分がとってもあったかく
なって・・あぁ・・良かった~って
思えるから・・結局は自分の
ためにやっているような感じです(笑)

チッピちゃんは、私のハートを
わしつかみしてくれました!
すごく頑張り屋さんでした。

今日は、あかねが熱で
ダウンです(涙)
昨日でなくて良かったです。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
