スポンサーサイト


夏休みも終わりました

知床五湖を散策するときに、
トレッキング中ヒグマがでるかも
しれないから・・
ということで講習をうけました。

IMG_2003_1_1_1_1.jpg


熊がもし目の前に現れたら・・
熊を恐れることなく目を見つめて
後ずさりしてください・・
とのことでした。

もちろん、熊にあわないように・・することが
一番ですが・・と言ってました。


幸い、鹿には会いましたが
ヒグマには会いませんでした。

IMG_2015_1_1.jpg


今読んでいる本のなかで、
この言葉を思い出す言葉がありました。
山中で熊に会った時を困難に例えていました。

どんな困難もそれを迎える者には、
困難は困難でなくなる・・。


もし、熊を恐れて・・目をそらせば、
熊は直ちに飛びかかってきて
貴方を一撃してしまう・・。

困難はこちらが恐れずに立ち向かえば
羊のようにおとなしくなるが、
こちらが恐れれば熊のように
飛びかかってくる・・。


そうかもしれません・・。


困難なとき、
うけいれ
もがかないで
見つめる


むつかしいけど・・
大切ですね。


ところで・・29日学校が
はじまりましたが・・

さきは、宿題というちっちゃい困難?
から目をそむけていたので・・(苦笑)

28日は否応なしに
困難を受け入れ、みつめなければ
なりませんでした・・・。(涙)


よく遊んでいるマンションの友達も
この日は誘いにこなかった・・・。
彼女もきっと・・・みつめて
いることでしょう・・(笑)



自由課題なので何でも良いのですが、

北海道のアイヌや北方領土・・
知床世界遺産など、
旅行で知ったことをまとめました!


ガイドブックとか、
いろんな資料をまとめました。

IMG_2093_3_1_1_1.jpg



地図と写真は手伝いました。
他も色々・・(苦笑)
まぁ・・頑張りました。

ところで・・私事ですが・・
北海道でどうしても欲しかった
フクロウの置物をゲットしました。

フクロウは智慧の鳥・・ということで・・
お守りとか色々
言われているみたいです。

あかねがダウンしたので・・
木彫りのお店に行けなかったので・・
帰ってからネットで注文しました。

北海道の職人さんが一つ一つ心をこめて
作っているようです。

パパにフクロウのお守りの置物をかったから・・と
いつものことなんですが、
事後報告したら・・(笑)

パパは、牙をむきだしで・・
ねずみかなんかを食べそうな置物を
想像したらしく・・??

この置物をみて
なんだか一人でうけていました。


それが・・こちらです。

IMG_2092_2_1_1_1.jpg



北の家族っていう名前が付いているん
ですが・・


IMG_2095_4_1_1_1.jpg


これにも・・
パパは
「なんだか飲み屋さんみたいだねぇ・・」
とか、余計な・・ことをいっていました。(笑)


我が家は・・五人家族だから・・
見つけた途端に・・
一目惚れしてしまいました。

一番上で威張っている?のが
あかね?だと、

4対1(あかね本人)・・

過半数を軽く超え・・
決まりました・・(笑)

まぁ・・
こんなふうに寄り添って
家族仲良くいたいです!

北海道からはるばる・・
我が家へ

いらっしゃぁ~い!



最後に・・

----虫嫌いな方は
このさきは見ないようにお願いします-----


先日、蝉の脱皮を目撃した写真はこちら・・。



IMG_2076_1_1_1_1.jpg


実はこの一時間ほど前に
見つけたんですが・・


そのときは、もっと青かったんです!
だんだんとこんなふうに
エメラルドグリーンになって・・


それが・・やがて・・茶色になるんですね。


小さな命の経過の一瞬を
垣間見せてもらいました・・。
神秘的でした。


スポンサーサイト
Comment
すごい!!
まずは・・・さきちゃんの自由課題、無事完了おめでとう!!もう夏休みも終了したんですね~♪
すごく立派な自由研究、どれだけ多くの時間をかけて作ったのか、と思うと、涙が出そうです。
本当~~に、よく頑張ったんですね!!

私は知床方面には行った事なくて、北海道出身者なのに、多分、さきひおままちゃんの方が北海道には詳しい気がします(笑)
熊さんも、プーさんみたいな可愛いクマだったら子供も大喜びですが、野生のヒグマだったらどうなのか・・・。
クマに遭遇したら、恐れず目をそらさず後ずさりするんですね。困難に遭遇した時も、後姿見せて逃走せず、しっかり見つめているうちに、困難は困難じゃなくなっていく。
本当に深い話です!

フクロウのお話、何だか笑っちゃいました(笑)
さきひおままちゃんの家は、家族みんな仲良くて、本当に癒されます。
みんみんちゃん
いつもありがとう。

28日は家のドアの前で
私が仁王立ちして外に行かせなかった
わけではありませんが・・

お友達も誘いに来なかったし・・

宿題を昼から
せざるをえなくなりました・・。

こうもせっぱ詰ると、ヘルプ
しちゃぁいけないけれど・・
ヘルプしましたよ・・。

でも、北海道のこと・・
地名とかアイヌの言葉から
沢山きていて・・しかも
それが自然と結びついている・・
ちょっとだけ(さきの宿題を
手伝っているうちに・・感動した私・・
でした。)


クマの話は、深いですね・・。
知人から本をいただいて・・
書いてあったので・・
偶然じゃぁないな・・と
思いました!

フクロウはトトロみたいで
かわいいです。(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
