スポンサーサイト


競争しない人生

あかねに熱がでてしまいました。(涙)
ずっと寝ています。
起きたら病院に連れて行きます。

ところで、今日はまじめなことを
書こうと思います。(笑)


私の親戚には知的障害の人がいます。
母方の実家の山奥で今は、生活しています。
二人とも、出産のときの不手際で
知的障害になりました。


パパのいとこにも一人だいちゃんという
知的障害の人がいます。
だいちゃんも、実は
出産のときへその緒が首に
まきついて産まれたことで
知的障害になりました。


そのだいちゃんですが、
今は知的障害児が集まる施設にある
パン屋さんで働いています。


毎年年末には我が家にもシュトーレンを
焼いて送ってくれます。


だいちゃんのお母さん、
つまり・・パパのおばさんと
話をしたときに以前、


「だいちゃん、障害があるでしょう・・。
 
でもね~、だから

誰とも競争することがないのよ~。」


といっていました。そして・・、

「でもね・・だいちゃんがすごいのは
 パンを作るにしても、たった1gでさえ、きっちり
 計って間違いなく丁寧に作るの~。」

 と。

だから、本当にシュトーレンもパンも
おいしい!のです。


すごいなぁ・・だいちゃんは~。
すごいな~、おばちゃんは。


それが純粋な私の気持ちです。



健常者で産まれて、だれかと競争しなかった人は
いるでしょうか・・?


だれかの悪口とか不平不満とか言わなかった人
いるでしょうか・・?


与えられた仕事に文句言わなかった人いるでしょうか・・?



私は、全部NOです。


だいちゃんはすべてYESです。



母の実家のすぐ隣のおばさんのところにいる、
知的障害で歩くのもやっとな、たかふみの笑顔は、
ほんとうに美しいです。たかふみは、とても
働くことはできません。


でも、私達が夏休みに遊びに行くと、
すごく嬉しそうにして
待っていてくれます。

喋ることもやっとだけど。


神様からみたら、きっととても
キラキラして見えるのだろうな・・
って思います。

また、会いに行くね!

だいちゃんは、また遊びにきてね。
スポンサーサイト
Comment
あっこちゃんこんにちは。
このブログのタイトルも「しあわせさがし」でしたね。
あっこちゃんの優しいまなざしが、沢山の人の中に愛や希望や幸せを探してくれて、それを皆に分けてくれる、
そんな事を思いました。

だいちゃんもたかふみ君も天使ですね。
私達に、「争わない事、一生懸命頑張ること」
を教えてくれるようです。
ありがとう!!

ところで、かーこちゃん、病気が完治されたとのこと、本当に良かったですね!
今のかーこちゃんの記事にコメントすると、同病でつらい中頑張っている皆さんが、心を休めてお話できる場を奪ってしまいそうで書かないほうがいいかな?という気がするので書きませんが、くれぐれもおめでとうとお伝えくださいね。
かーこちゃんの今の姿は、本当に沢山の人の希望になると思います!!
脳脊髄減少症になっても、かーこちゃんみたいに完治できるんだって。
みんみんちゃん
比べる事をしない・・
競争しない・・
でも、今ある状況のなかで頑張るって
大切だけど・・
なかなかできることではないと
思います。


人はその人のままで尊い・・
どんな状況であろうと。
どんな病気であろうと。

だいちゃんにも、たかふみにも
共通して言えるのは、
ふたりとも、

自分は、だれとも比べない人生
文句を言わない人生、
非難しない人生を選んで生まれてきた

ということです。

だから、だいちゃんやたかふみは、
とっても輝いています。

そして、両親をも成長させている
とっても尊い存在だなぁ・・って
思います。

かーこのこと、ありがとう。
あの状態から、病気が完治できたのは、
奇跡のような気がします。

でも、奇跡って起こるから・・
今をあきらめないで・・って
私は思っています!

ずっとずっと・・いつもいつも
ありがとう。



Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
