スポンサーサイト


紅葉便り 花便り

cb7d5aaa8708a0251e91e75536d9cf1f.jpg


先日、姉からメールが届きました。

「こちらはもう紅葉しています」

同じ県内に住んでいるのですが、私は海の方、姉は山の方。
私のまわりには枯れた木ばかりで風情もなにもないのですが、
山の方は、しっかり「色づく秋」なのですね。
手前の手すりが邪魔ですけど・・・
あまり「神経質ではない」姉の性格があらわれていて、笑えました。

家の近くには、紅葉はないけど、
夏の「トマト作り」からちょっとだけ「植物」に目覚めた私。

8fc633e5b5f1d59107c930c5e43d5c1a.jpg

先月は自分が勤めるスーパーで、「ハッピーキャンドル」という「けいとう」を衝動買い。
でもこれも、もう花が終わってきたので、
ホームセンターに走り、苗を買い求めてきました。

H19.11.18 001編集

赤と白の花は「アリッサム」。
黄色と紫の花は「パンジー」。
それと、『寄せ植えに最適』といううたい文句につられて買ったのが、
白い小さい花の「プリムラ・ジュリアン」。
ホントにただ『寄せて植えただけ』の寄せ植えです。

それから、冬と言えば・・・
歌とともに思い出す「シクラメン」。

H19.11.18 002編集


普通、「シクラメン」といえば、もっと立派な鉢で家の中で育てるものだと思うのですが、
これは「ガーデン・シクラメン」という、屋外でも育つ「シクラメン」だそうです。
私も、にわか「花好き」にはなったものの、
家の中で花を飾るには、まだまだ問題が多く・・・
(つまり整理整頓されていない、ということ!)
もうしばらくは、家の外でお花を楽しみたい思っています。



私の住むところは、冬はどんよりとした日が多く、
気分も滅入りがち・・・。
でも、本格的に雪が降るまでは、少しでもきれいな色のお花で外を飾って、
気持ちまでクラ~クならないよう、冬に備えたい、と思ってます。


スポンサーサイト
Comment
いろいろなところで花と出会い、楽しい日々を過ごしました。
そして私もちょっぴり目覚めたのですか゛…また眠ってしまいました(笑)
お姉さまの素敵な紅葉写真と『妹』のコメントに笑えました。
サリイさんの写真にも、いつも楽しませていただいてます。
私の住んでいるところは「どんより」は多くはないんですが…
それでも冬の沈みがちな気持ちを、前向きに明るく過ごしたいと思っています。
★yuuさんへ★

私もyuuさんの写真にはいつも楽しませてもらっていますよ。yuuさんの写真は視点がおもしろくて、真似できないです。
姉は子供の頃から「優等生」なんですが、なんか、ちょっと、抜けてて・・・(笑)。
寒くてこもりがちになりますけど、こうして「つながっている」と、前向きな気持ちになれますね。私も「どんより」を跳ね飛ばして、明るく行きたいと思います。e-287
サリィさん、こんばんは。
素敵な写真ですねー
思わず見入ってしまいました。
四季の移ろいや季節の花々の美しさに囲まれる日々。
いいものですよね。
私のところはとうとう初雪が!
外はもう望めないので
せめて家の中で楽しみたいです…が、
散らかった物々とのコラボレーションになりそうなので
お片づけにも頑張りたい冬です(笑)
サリィさん、こんにちはー!
本当に今年は寒くなるのが早いですね。
お花を飾っておうちやみんなや自分の心を明るく照らそうとするサリィさんの前向きさ、とっても素敵です♪

プリムラジュリアンの寄せ植え、とっても素敵ですねぇ。ハッピーキャンドルも可愛い・・・。
こうして可愛くて素敵な画像をアップしていただけると、私まで心に明かりが灯ったようです♪ありがとうございます!

これからの冬も、お互い元気に楽しく過ごしましょうね♪
★gaspardさんへ★

おお、gaspardさんのところにはもう雪が降ったんですね!それではもうお外のお花は望めませんね・・・。では少しばかりですがこちらのお花の写真でお楽しみください(笑)。
そうなんです、ウチも、部屋の中にお花を飾ろうと思うと、まずまわりの片付けから・・・なんです。しかも片付けるそばから散らかされる、というイタチごっこなので、最近はあきらめてしまっています。
gaspardは、ぜひ、頑張ってください!
★みんみんさんへ★

たぶん、なんてことのない普通のお花なんですけど・・・
今までウチにはあまり見られなかった、華やかな光景なので、めずらしくて写真に残しています(笑)。
「楽しい気持ち」は待っていてもなかなか来ないので、自分から作り出すことにしました。
お花の持つエネルギーを少しでも感じていただけたら、うれしいです。
みんみんさんとなら、クラ~イ冬も楽しく過ごせそう!
ありがとう、みんみんさん。
サリィさんのお姉さんの写真で紅葉を楽しめました!!
山の紅葉は、ダイナミックで気持いいですね!
手すりで遠近感感じますよ(笑)
寄せ植え、かわいくていいですね。
お花で癒されますね。
寒い冬、お花と一緒に乗り切りましょ~!!
私もお花買ってこようっと。。。
★いちごさんへ★

山の紅葉はいいですよね~。色とりどりの木々が自然の芸術って感じで。見に行きたいけど行けない・・・ことを姉は知っていて、メールで送ってくれました。
なので私はちっちゃい寄せ植えで頑張ります(笑)。前に植えたお花も色あせてきたので、私もまた買ってこようっと!
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
