スポンサーサイト


トマトが教えてくれたこと

私はこの夏、トマトを育てました。

20070917150437.jpg



私は今まで、植物をなかなか育てられなくて、
枯らせてばかりいました。
家の子供たちは、
  おなかがすけば「おなかすいた!」
  喉が渇けば「のどかわいた!」
と、訴えてきますが、
植物はそうはいきません。
ついつい、放ったらかしにしてしまい、
気づいたときには、もう手遅れ・・・
ということを、繰り返してきました。

でも今回は自分のブログに「トマト日記」を公開し、
皆さんに応援していただいたおかげで、見事トマトを収穫することができました。
ジュース会社の景品であたったトマトの苗でしたが、
プランターに植え替え、さし木をし、
毎日の水やりを子供にも手伝ってもらい、
なんとか赤い実を実らせてくれました。

実は8月の後半に、一度、
「もうダメか」
と思うくらい枯れかけたのですが、
そこからまた栄養剤をやり、水やりの回数を増やしたところ、
見事復活してくれました。
そして、9月なかばの今もまだ、実がなっています。

トマトを育てているうちに調子にのった私は、
プランターにお花も植えることにしました。
今、家の前のプランターには、
私の好きな黄色やオレンジの花が咲いています。

20070917150816.jpg


20070917150838.jpg



今までは、
「忙しくて植物なんか育てられない」
と、思っていたのですが、
花を植えたりして土をいじっていると、
不思議なことに、心が休まるのです。
時間がないからできない、と思っていたことなのに、
今はその「できないと思っていた時間」に助けられています。
心がとーっても冷たくカチンカチンになっているときでも、
土をさわっていると、だんだん気持ちがほぐれてくるのが分かります。
暑い日差しを受けながら、汗びっしょりで手を真っ黒にしながら、なにか「土のエネルギー」のようなものを感じるのです。

「できない、できない」と思っていることでも、
ひとつ踏み込んでみたら、逆に自分を助けてくれた・・・

またひとつ、シアワセを感じたこの夏でした。

スポンサーサイト
Comment
私も土いじりは苦手で、庭に花はあまりありません。
でも今年はあるところで、「写真をアップ」する事を教えてもらいできるようになったら、花を見ること・自分の周りの景色を見回すことが多くなりました。
縮こまっていた気持ちがほぐれ、深呼吸できると心が軽くなりました。
『空気』や『植物』からもらった「元気」です。
私も「できない」と思っていたことに踏み込めて、幸せを感じています。
サリィさん・・ありがとうございました。
おいしそうなトマトすごいですね。
トマトは難しいですよね。
うちは義母さんが作っているので、私は何もしていませんが・・・。
今年は長女のチャレンジの付録についていたミニトマトを栽培しました。途中病気になってしまいましたが、なんとか黄色いミニトマトを収穫することが出来ました。
サリィさんの出来ないと思っていたことが逆に自分を助けてくれた。そう思えるように私も頑張ります。
サリィさん
素敵な夏でしたね。(^^)
トマトの見事なこと!
おととし、ミニトマトを植えましたが、皮がすごく固くて、食べにくかったです。(><)
小さすぎて皮もむけないし。。。(笑)
(ゴメンナサイ、トマトさん、ほったらかしして。。)

やっぱり、慈しんであげないとだめですね。
>「できないと思っていた時間」に助けられてい  る
とても心に残る言葉です。
ありがとうございます。(^^)
またお花見せてくださいねー!
本当に美味しそうなトマトですね!
思わず画面に口を近づけそうになりました(笑)それにお花がきれい・・・オレンジ&黄色はマリーゴールド、その上のお花は何ていう名前なんでしょうか?
植物も生き物だから、復活したトマトちゃんも「大事にしてくれてありがとう!」ってきっと言ってますよー。
皆さんと同じで「できないと思ってたことに踏み込んだら逆に自分を助けてくれた」
本当に深い言葉だと感動しました。
今でも収穫出来てるんですね
栽培すると大変だけど収穫が楽しみですよね
サリィさんの記事を読んでいたら
私も挑戦したくなってきました~~
トマト大好きだし!
お花も育てるとシアワセ感じますよね
私もオレンジと黄色好きです
元気をもらえる色ですね
★☆★みなさま、コメントありがとうございます。お返事が遅くなって、すいません。★☆★


★yuuさんへ
yuuさんの写真は、「決定的瞬間」が多くて、いつも『すごいなあ』と思って見せてもらっています。
観察力があるんですね!人が見逃しそうなところをしっかりキャッチしている・・・そんな感じがします。
yuuさん、私こそ・・・「できない」と思っていたことに踏み込めたのは、yuuさんの影響かもしれません。
こちらこそ、ありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ぽけさんへ
ウチのトマトも最初、日照不足のせいか、病気になってしまったものもありました。
その後の猛暑で持ち直しましたが、今度は枯れかけてしまったり・・・
難しいですねー!
黄色いミニトマト・・・なんだかかわいい感じ。収穫できて、お互いよかったですね。
私もまた、前向きに頑張ります。ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★しいちゃんさんへ
ウチのトマトはプランターで、玄関前のイヤでも目に付くところに置いておいたので、毎日覗きこんでお世話できました。
玄関前で枯らすと、恥ずかしいですからね・・・必死でした(笑)。
育ってくると、うれしくてますます情が移りますね。
みんなに応援してもらって得た、貴重な時間です。
こちらこそ、ありがとうございます。
またお花、見てくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★みんみんさんへ
上のお花は「メランポジウム」っていうお花(らしい)です。
(買ってきたホームセンターのレシートに、そう書いてありました(汗))
トマトちゃんは、
『大事にしてくれてありがとう!』
って、言ってくれてるかな?でもこちらこそ「ありがとう!」ですよ。
『できないと思ってたことに踏み込んだら逆に自分を助けてくれた』
 ↑これは、みんみんさんをはじめ、みなさんが応援してくださったからわかったこと、です。
本当にありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★いちごさんへ
はい、まだ収穫できてます。
残暑のおかげかな?トマトも、まだまだ夏が続いていると思っているのかしら?
トマト作り、ぜひ挑戦してみてください!
私にもできたのですから・・・大丈夫。
いちごさんも黄色とオレンジ色、好きなんですね。
うれしい!ありがとうございます!
今更のコメントでごめんね。

地球交響曲 ガイアシンフォニー という自主制作映画をご存知ですか?
私、昔から応援しています。
龍村仁監督の すばらしい映画です。

その中の第1番に
(今は 第6番まで上映されています。)
野沢重雄さんという植物学者が出演しています。

   宇宙には無限の”生命力”が存在する。 
      その”生命力に触れる鍵は、
          ”心”にある

一つの苗から 恐ろしい数のトマトを栽培された方です。

私は 地球交響曲 ~ガイア シンフォニー~の
自主上映も応援しています。
DVDもでているのですが 素晴らしいですよ。

一人 ワインを飲んでいるKUN♪でした。
(-^〇^-) ハハハハ






Trackback
トマトトマト生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida目:  ナス目 Solanales科:  ナス科 Solanaceae属:  トマト属 Lycopersicum種:  トマト esculentum
夏を代表する野菜の一つ。サラダ用の野菜として、生で食されることが多いようです。普通のトマトから加工用のものまでを簡単に紹介します。
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
