スポンサーサイト


シアワセの瞬間

夏のある日、車で長男と出かけた。
『アイスでも買いに行かない?』
長男はそぅいう買い物にたまに付き合ってくれる。

いつも行くチェーン店のお菓子屋さん。
アイスもお買い得で、今年は何度か纏め買いした。
そのお店の前の大通り・・・その向こうに線路沿いに広い空き地がある・・・。
20070905215619.jpg
  車を降りて空を見ました
  眩しいくらい雲が輝いてました
  『綺麗だね・・・』 2人で見とれてました


実はこの空き地には、仮設住宅がある。
今年の地震でのものじゃなく、10月で3年になる中越地震の。
その光景が・・・不思議だった・・・。

シアワセは待ってばかりいても、やってこない。
シアワセを感じられる自分じゃないと、いつまでも不幸せだ。
毎日、色んな事を思うけれど・・・
いつもシアワセを感じられる立派な自分じゃない。

だけど・・・例えばこの1枚の画像を撮ったときの私は・・・
綺麗だと感動し、シアワセだからシャッターを押した。
その時の自分を忘れたくないから・・・私は画像にこだわるのかもしれない。
1枚のなんでもない画像でも・・・私にはシアワセの瞬間なのだ。
スポンサーサイト
Comment
きれいな雲!
夕暮れの空はやさしいですね。。。
私も幸せな気分になりました。
ありがとうございます。(^^)

仮設住宅にはまだ人が住んでいらっしゃるのでしょうか?
こんにちは
ルレクチェさんの
>綺麗だと感動し、シアワセだからシャッターを押した。
・・・共感しています。
・・・何だか涙が・・・・
この瞬間に美しく見えるこの空を大切にしたいと感じ、私もデジカメとか携帯で撮ることが好きです。

震災では、多くの方が被害にあい、そして今も心を痛めている方が沢山いらっしゃると思います。
祈っています。
★しいちゃん様★
夕方のこの感じ・・・幻想的で癒されますよね~。
特に夏は、雲と空がはっきりしていて、ほんと夕焼けが綺麗です。
しいちゃんのコメント・・・がつうさんが亡くなられる直前の私の記事での・・・が印象的で・・・。
がつうさんに美味しいもの食べて欲しかったのよね・・・あの時。

仮設住宅はまだ人が住んでいるようです。閉鎖された所も多いですが。

★chara様★
その瞬間瞬間の思いがあって、『シアワセだな・・・』って感じた自分を残しておきたいの・・・かな。
涙が・・・だなんて・・・。ありがとぅ。
charaさんも画像を撮るのがお好きなんですね。
ブログでまた、charaさんの素敵な1枚1枚を楽しみにしています。
優しい優しいルレクチェさんの長男君、
雲の美しさに見とれた二人・・・。
大好きな人と一緒に幸せを感じる瞬間って言葉はいらないですよね。ただ心一杯に幸せが広がるだけ。
私も日々慌しくてバタバタしてばっかりだけど、一瞬のふとした幸せをもっと感じたい!と思いました。
ルレクチェさん、きれいな写真の幸せのおすそ分けありがとうー!
長男君、アイス買いに付き合ってくれたんですね
かわいい~~
降りて見とれるほど素晴らしい空模様だったんですね
写真で見ても、お見事!!
私も写真見て、シアワセもらいました~
ありがとう~~
こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます。

ほんと、あの時はつらかったですね・・・
ルレクチェさんのがつうさんを想う気持ち、
息子さん達を想う気持ち、ご自分を奮い立たせようとする気持ち、、私なりにいろいろ感じて、
あの記事を読みながら泣いてしまいました。
何か書こうと思ったら、へんてこりんなコメントになってしまいました。(><)
あの記事は、私にとっても、がつうさんの思い出とともに、印象深い記事です。(^^)

そうですか。。。住んでらっしゃるんですね。
今年の夏は暑かったからたいへんだったでしょうね。。。
被災されたみなさん、お元気でいてくださいね!
★みんみん様★
一瞬一瞬の気持ちって・・・すぐ忘れてしまいがちだけど、1枚1枚をまた観ると思い出すの。
『あの時あの場所で、あんな風に思ったんだ』とかね。
大事な携帯・・・まだ修理中ですけど(笑

★いちご様★
携帯で撮る画像は限界があるから・・・でもいつもそばにある携帯だからこそ!の私の画像です。
10月にみんなで会えたら・・・この携帯で記念写真撮らせてくださいね!

★しいちゃん様★
いつもありがとぅございます。
皆さんの気持ちががつうさんに向けられて・・・亡くなられたという事は悲しかったけど、その向けられた気持ちは今も変わらないで存在してる・・・これってすごいなって思います。
ルレクチェさん、こんにちは!!
長男君と、ステキな時間を過ごされたんですね。。。
空の写真、とってもきれい。。。。
私も空を見るの大好きです。。。やっぱり地球は美しい。。。。がつうさんがひかりになってから特に空を見上げることが多くなりました。。。

うちはまだ、小6と小4なんですが、久しぶりに一緒に近くのスーパーに買い物に行くと、私がレジでお金を払って折る間に、すべて、袋に入れてくれて、帰りも『お母さんは、何も持たなくていいよ。男の僕たちが持つから』って、なんだか頼もしいことを言ってくれました。。。
つい、この間まで、小さくて、そばにいた子どもたちが、、、私の背を抜いて、大きくなるのは、もう、すぐなんだなぁ。。って思うと、一瞬、一瞬を大切にしないとって思いました。。。。
私も、幸せを感じられる自分でいたいです。。。
★ikuyo様★
そうですね~ひかりのがつうさんに話しかけるとき天を仰ぎます・・・。
ついつい・・・話しかけてしまいます・・・皆さんもそうでしょうか。
男の子ってママに優しいですからね!そして・・・成長も早い。
あっという間に私が助けられっぱなしな毎日です。
シアワセ感指数・・・こんなのがあるなら、今日はダメな日だった・・・反省。ちなみに10%くらいしかシアワセって思えなかったの・・・。
ふと空を見上げるときれいな夕陽
きれいなものをきれいと感じられる心が大切ですよね。
親子で夕陽を眺めていられること。とっても素敵だと思います。

先日1通の手紙の切手を見ていたら、
あー!ルレクチェさんだ。と思いました。
切手にルレクチェ とかいてあり、果物の絵が書いてありました。新潟の特産なのでしょうか?
ルレクチェが果物だったことをはじめて知りました。遅い?
ぽけさんのコメント読んで、長年の(?)謎が解けました!(^^)
あ~、スッキリ!
きっと私の知らない不思議な世界の何かなんだろうなって思っていましたから・・(ごめんなさい、ルレクチェさん(><)

そしたら!私の大好物!
今、お店に並んでいますね!
洋梨も、人生も今が旬の季節!ですね!
横文字に弱いので、いつもお名前をいったんメモしてから、パソコンに打ち込んでいたのですが、もう大丈夫!(笑)

ぽけさん、教えてくださってありがとう(^^)
ルレクチェさん、
いつも美味しものを届けてくださって、ありがとうございます。(^^)
★ぽけ様★
綺麗な夕焼けを観ることが出来るのも、秋まで。雪国の冬は夕焼けがないです。
ルレクチェ=新潟県名産の洋ナシです。県民以外にはあまり知名度ないのです・・・残念!
有名なラフランスより、私は旨い!と思っています。
このHN使い初めて4年位かなぁ・・・響きも可愛くて好きですv-221

★しいちゃん様★
不思議な世界のなんか・・・不思議なものじゃなくただの洋梨なんです。
マイナス思考の私は・・・用無し=洋梨というシャレで使い始めたんですよ~(苦笑
記憶しにくいHNでごめんなさい!フランス語らしいです。
どなたか聞いてくだされば・・・すぐにお答えしたのに~誰もきかないんだもーんv-356
ルレクチェさんの由来、皆さん知らなかったんですね。よかった。私だけ?かと思いました。
ラスランスよりおいしい。ルレクチェ
一度食べて見たいです。
ルレクチェさんこんばんは、やっとこの「しあわせ探し」の記事を読むことができました。
台風の後始末で余裕がなかったのですね・・・汗
気に入った場面を写真に撮るのは、私も写真入門のきっかけになりました。感じ方が人それぞれなのも個性があって面白いですよ!
この連休はやっと落ち着いて、農作業も好きな写真撮影もそこそこに、また明日から気分を入れ替えて勤務です!
頑張りましょう、お互いに!!
★ぽけ様★
うんうん、地元の人しかわからないと思います。こちらではラフランスよりも多く出回っている洋梨。
ケーキ屋さんで使われてるのもルレクチェが多いですし。
高級だから滅多に食べれません~!

★wakasama様★
穹→シアワセさがしまでありがとぅございます!
写真に関しては、wakasamaはプロ級ですから私の1枚なんか恥かしいけど。
自分の心を写しているのだな・・・最近そのことに気付きました。
がんばりますよ~!また、いらしてくださいね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
