スポンサーサイト


カナダ旅行

家族で、夏休み、カナダにドライブ旅行に行ってきました。
まずは、プリンスエドワード島。この島は、赤毛のアン(ANNE OF
GREEN GABLES)の舞台となった島です。孤児院から汽車にのって
たどり着いたアンが、世界で一番美しい所と目を輝かせたところです。

作者のモンゴメリがきっとそのように感じていたのだとおもいます。
モンゴメリは、自然をこよなく愛していたようです。それも、木々
からのこもれび、そよ風といった、何気ない風景に精霊(SPIRIT)を
感じていたといわれています。

IMG_4291_1_1.jpg


IMG_4280_1_1.jpg
 



うえ写真は、アンがマシューおじさんと、マリラおばさんとすんだ
とされる家と、アンの部屋です。こじんまりとしたところですが、
花柄の壁紙やマシューからプレゼントされたとされる
アンのパフスリーブのドレスなどが飾ってあり、物語の世界に
ひきこまれました。

私は、子供のころ、世界名作集のなかで、赤毛のアンをみつけ
それが、最初に読んだアンでした。原作の翻訳を読んだのは
ずっと後でしたけれど・・。でも子供のころに読んだとき、
空想好きな私は、カナダの美しい景色を想像したり、素敵な恋愛や
友情を夢見たりしました。

キャデンベッシュの赤土の海岸
IMG_4303_1_1.jpg


フレンチリバーとよばれる湖畔のような風景

IMG_4313_1_1.jpg


それらの風景を見たときに、子供のころの空想が
現実のものだったと確信しました。海の音、そよかぜ、
すべてが、優しく感じられました。

          

その後、車をまた走らせて、離れ島ニューファンドランド島
にフェリーでいきました。目的は、氷山でしたが・・残念ながら、
8月の1週目には氷山は溶けてしまったとのことです。

ニューファンドランド島は、1912年タイタニックが氷山
とぶつかったとされる場所です。フェリーが到着した場所は・・
イメージとしては、荒涼とした漁村という所でした。
さすがに、ここまでくると日本人観光客は少ない・・というか・・・
いませんでした。夜は、フリースかダウンが
必要なくらいさむくて、レストランには暖炉の火がともって
いました。 

氷山は残念ながら見ることができませんでしたが、何十頭もの
鯨を間近でみてきました。

IMG_4399_1_1.jpg


塩をふく姿、大きな体を海上にだして、尾を出してから沈んでいく姿、どれも豪快で子供のような気持ちになり興奮しました。 ・・ちなみに、娘のさきは、・・鯨よりもくらげに興奮していました(苦笑)。


また、グロスモーン国立公園の中の氷河に削られた地形フィヨルドも
みてきました。

IMG_4370_1_1.jpg


自然が作り出す地形ってすごいな・・、いまでも、
水は岩を削り続けていて、また何百年後にここに来る人は違ったものを
みるんだろうな・・なんてことを考えていました。自然は素晴しいし、
地球は美しい・・そんなふうに感じた旅行でした。

・・・ながくなりました・・という私は、充電できたか?というと、
5200KMという距離の運転、(途中、ハイウェイでの車の故障も
あったり)、17時間のフェリーでの船酔い等で、かなり体が
疲労困憊してしまいました。
自業自得ですけれど・・・。

でも、数日を経て、できあがった写真の子供たちの無邪気な笑顔を
見ると、旅の疲れも美しい思い出のひとつとなりました。
すこし長くなりました。最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

さきひおままの夏のシアワセさがし旅行でした。

がつうさん、なかなか綺麗なところでしたよ! 






スポンサーサイト
Comment
最近お会いしていないので、どうされているかしらって思っていました。
いい思い出ができてよかったですね!
カナダ、綺麗なところですね!
澄んだ空気を感じます。
こちらはとても暑いので、写真で涼ませていただきました。(^^)
ありがとうございます。

その後、お体は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。
ご無事を祈っております。(^^)
さきひおままさん、行ってきたんですね!!
おかえりなさぁーーーーい。
写真、何度もみました。。。。
とっても、きれいなところですね。。。。さきちゃん、くらげに夢中。。。。かっわいい!!!

私もいつか行きたい!!!!!!
お体は、大丈夫ですか???心は、リラックスできたかな???
今、自宅のパソコンが壊れて、修理中なので、私の一人旅の報告もなかなかできなくて。。。。
えっ、、、今、、、この書き込みは、もちろん仕事場からでーーーす(笑)
地球は、本当に美しい。。。。
ステキな体験のおすそ分け、ありがとうございました!!!
ikuyoちゃん
お元気だったんですね!良かった~(ほっ)
パソコン、早く治るといいですね。
(ikuyoちゃんともお久しぶりだったので、思わず。。。)

今日もとても暑い日でした。(><)
またまた写真を見て、涼ませていただいています。(^^)
ありがとうございます。
ご自愛くださいね!


★しいちゃんさま

お久しぶりです。だいぶ、気分もすっきりしましたい、食欲もでてきました。旅行は、わたしの趣味といってもいいくらい好きなんです。知らないところを知りたい欲求が強くて・・(笑)。昔は、
結構サバイバルな旅もしたんですが、めっきり
最近は落ち着いて、・・(というか、子供つれなので、私の行きたい場所は、主人に却下されて
しまうので)・・・きれいなところを訪れるよう
になりました。

カナダは大好きなところです。
空気がきれいで、景色がきれいで、そして
ケベック州は特にですが、食事が美味しい
んですよ! 今回は、つわりがすこしあった
旅だったので、大好きな魚介類を食べ過ぎては
寝込む・・という悪循環を繰り返し、(←それなら
食べなければいいのに・・・根っからの食いしん坊なので)色々疲れました。どれも、
自業自得ですが(笑)・・ でも、全体としては
楽しかったです。

日本は暑いと聞いています。もう
落ち着きましたか?NJは週末すこし暑くなり
ましたが、朝晩は秋のようです。それでは、
しいちゃんさんも、お体ご自愛くださいね!

コメントありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね!

★IKUYOさま

おかえりなさーーーい。 LOVE CAFE掲示板でPCが壊れたことを知っていたので、しばらく
お話できないかなぁ・・なんて思ってたから、
とっても嬉しいです。旅行は楽しかった
ですか? 私も、子供が大きくなったら、
一人旅してみたい。って・・・あぁ!!後
何年先になることやら・・・・・・・。
まずは、無事に出産しないと!!

ところで・・カナダはとってもきれいでしたよ!
アメリカ人はあまり赤毛のアンを知らなくて、
赤毛のアンって、色んな国の言語に翻訳
されているけれど、日本人の人気がすごく
高いような気がしました。「赤毛のアン」っていう
訳って名訳だと思います。だって、直訳
すると、「グリーンゲイブルズのアン」って
いう訳なんですよ・・。

カナダでは、牛が草を食んでいたり、
大草原に建つ素朴な家とか、
何気なくあって、素敵だなぁ・・っ
て思いました。
日本でいうと、北海道のようなイメージ
です。 ちょっとだけ寒いけど、私
寒いの大丈夫な人なので。

はやく、PCなおるといいですね~。
いっぱい旅行のお話聞きたいな。

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね!
さきひおままさ~~ん!!
本当に綺麗な風景の写真見せてくれて
ありがとう~v-238
ドライブv-231で行けるなんて、大変そうだけど
楽しそうですね!
私の父と母がカナダに行きたがってます
二人だと喧嘩になってしまうので
私も一緒に行ってみたくなりました(笑)
鯨見たいな~
あの尾びれが大好きです
フィヨルドも見たいな
さきちゃんひおちゃんいい旅行できて良かったですね
お腹の赤ちゃんもきっと喜んでいたでしょうね
お久しぶりです。
わぁ~。いいなぁ~。
カナダですかぁ。きれいな処ですね。
私も行ってみたいですよ。
素敵な思い出が出来てよかったですね!
さきひおままさん、こんにちは!

プリンスエドワード島は実際、世界で一番美しい島だと思います。

私も「赤毛のアンシリーズ」は大好きで、小学校から中学校にかけて、全集をほとんど全部読みました。映画も見たし、本も写真集も読みました。いつか本当に行ってみたい・・・!と思っていたので、さきひおままさんのきれいな写真付きの記事が本当に本当に嬉しいです!

グリーンゲイブルズもアンのお部屋も、本の通りなんですね!
鯨のいる島や、フィヨルドのいる島・・・とっても美しい写真ありがとう!
今度は赤ちゃんも加えた5人旅ですね。幸せがどんどん膨らんでいきますねー!
★いちごさま

こんにちは。ご両親、カナダ旅行したいんですね。個人的には、カナディアンロッキーも
すごくオススメです。私、カナダが大好きでなん
す。人もあたたかい気がします。

鯨は迫力がありました。海面に姿をだす
ときに、ゴーっという音があり塩を吹き上げる
んですよ。尾ひれを写真で撮ろうと
なんどかシャッターチャンスをねらって、
2枚だけ成功しました。船はかなりのゆれで、
ひおはぐったりとしていましたが、二頭くらいは
見たようで、いまだにおばあちゃんに
鯨みたよーーって嬉しそうに報告しています。
子供は、苦しいことはすぐに忘れるん
ですね・・(笑)

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

★あみもとさま

是非、チャンスがあればいってみてくださいね。
カナダは何度か旅行していますが、どこも
街並みがきれいで、可愛くて、いいですよ。
食べ物も、アメリカに比べると美味しいと
思います。やっぱり、日本人だから、
日本食には、かなわないけれど・・・・。

暑い夏は、そろそろ終焉を迎えそうですか?
なんだか、アメリカは涼しくなるのが早くて・・。
娘も季節の変わり目、上は風邪きみだし、
下の子は喘息になりました・・・
どうぞあみもとさまも、お体ご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

★みんみんさま

おかえりなさーーーーーい。
北海道はいかがでしがか???大学生
のときに、北海道1週旅行と、蟹食べ放題
旅行を2回して、すっかり北海道が好きに
なりました。カナダ・・とくにプリンスエドワード島
は、日本でいうと北海道という感じだと
勝手に思っています。食べ物がおいしくて、
広くて、きれい!人がやさしくて、そして
寒い(笑)。共通点がいっぱい。

私も、赤毛のアンシリーズは制覇しています。
そして、映画もみています。いいですよね。
アンの家のある町から車で40分ほど離れた
ところに、アンのミュージカルをやっている
大きな劇場があって、それもみてきました。

孤児院からアンがひきとられてから、
マシューおじさんが亡くなるまでを
楽しく、美しく、ときには涙有で演じていて
それも本当によかったです。

いつか、ご主人様とかんちゃんとりょうまくん
と一緒に、もし訪れることがあれば、是非
ミュージカルも見てみてくださいね。ロングラン
で人気がありますよ!

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
さきひおままさん♪
お久しぶりです。
カナダの素晴らしいお写真を拝見して、とってもとっても嬉しいです。
ホテルのお部屋、可愛い
本当に赤毛のアンのお部屋みたいです。
私も泊まってみたいなぁ~
他のお写真も素晴らしい!
海も空も美しく、キラキラ~~★って感じです。
うっとり見ていました。
ありがとうございます。
またお写真見せてくださいね。
とっても気持ちが良いです~★
★CHARAさん

お久しぶりです。お元気ですか?
日本も、新学期スタートですね。
アメリカは、1年が9月からスタートするので
さきは小学1年生になりました。日本より
半年ほど早い1年生です。

つい数週間前のカナダ旅行でしたが、
バタバタと忙しく、だいぶ前のような
気分です。
でも、こうしてコメントを頂いたり
すると旅行気分が戻ってきます。

お部屋・・これは、アンの部屋なんです。
架空の物語だけど、実際作者の叔父さんの
家を作者がアンの家に見立てて物語
をつくったことから、今では、もっぱら
叔父さんの家が、アンの家として
観光客用の展示部屋になっているんです・・。

私のとまったホテル・・・アンの気分で
泊まりたかった・・・けれども、そういう
老舗のホテルは高いし・・・ふつうの
ホテルに泊まりました(笑)。

鈴虫が鳴く季節ですね。私の住むところは
夏と秋が短いんですが、でも、鈴虫鳴いています。日本も涼しくなりましたか?
どうか、新学期お体大切に!

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね!

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
