スポンサーサイト


聖フランシスコの祈り

大好きなマザーテレサの本の中から、
「聖フランシスコの祈り」を。

主よ
わたしをあなたの平和の道具として
おつかいください。
憎しみあるところに愛を
いさかいのあるところにゆるしを、

分裂のあるところに一致を、
うたがいのあるところに信仰を、
あやまっているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
やみに光を、

かなしみのあるところによろこびを
もたらすものとしてください。
なぐさめられるよりはなぐさめることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、
わたしがもとめますように。
わたしたちは、あたえるから受け、
ゆるすからゆるされ、
自分をすてて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。

アーメン


私は、宗教をもっていません。でも、このお祈りの言葉は、
自分が行き詰ったり、戸惑ったりしたときに、本当に救われる
言葉でした。

この言葉の通り生き抜いたマザーテレサは、きっとものすごく
輝く光になっているのだろうな・・っていつも思います。


すこし体調が悪いこともあり、ブログの更新ができませんでした。
(・・病気ではありませんので・・)

でも、がつうさんが残してくれた、この共同ブログを
とても大切に思っています。少しずつ、自分なりに
更新していきたいです。光になったがつうさんも、
気にかけてくれていると信じていますから。はあと

スポンサーサイト
Comment
私もこの「祈り」は大好きです。
 「絶望のあるところに希望を
  やみに光を」
 
お体、ご自愛くださいね。
ご無事をお祈りしています。(^^)
さきひおままさん、こんにちは!!
私も、マザーテレサの本を持っています。。。最初に読んだときの感動は、今でも覚えています。。でも、このお祈りの言葉は、初めて知りました。。。この言葉のなかにいろんな気づきや愛がつまっていますね。。。

私は、無宗教ですが、短大は、キリスト教系でした。。授業はいつも寝ていたのに、なぜか、キリスト教学、、試験でいつも「優」をもらっていました(笑)
がつうさん、きっとにこにこしながら、見てくれているよね!!!
幸せをありがとう
ikuyoさん、短大のキリスト教学、試験でいつも「優」だったんですねー。

私は中学高校もカソリックで6年間もキリスト教について勉強したのに、その後進んだキリスト教系の大学の授業で、キリスト学、試験に落ちました・・・何故なんだぁぁ!(笑)


さきひおままさん、今ちょうど「心のチキンスープ」女性版「あなたの天使のいるところ」を読んでいたところです。
読後の余韻のあったかい思いで胸が一杯になっていた所に、この「聖フランシスコの祈り」・・・本当にジーンとしました。

本当に、自分が神様の平和の道具になれたら、人に愛を与えられたら、人を理解できたら・・・幸せですよねー!頑張ろうね!
ありがとう!

お体お大事にしてくださいね!
きっとがつうさんも守っていてくれるから・・・。
マザーテレサ素敵な人ですよね
どんな方か分からなかったのですが
マザーテレサのビデオを借りてきて
一年前くらいに見たのです
主よ!といつも心の中で問いかけていて
主が答えてくれているのです。
奇跡が沢山起こっていました
弱いもののため、必死に活動しているマザーテレサに惚れました!
さきひおままさん、素敵なメッセージありがとう!
お体、お大事にしてくださいね!
v-22しいちゃんさん
「絶望のあるところに希望を
闇に光を」
どんなにつらくても、きっと抜け出せる
ときはくる。それが、希望であり光ですよね。
つらくてもがいてもがいて、どうしようも
なくても、でもいつかは抜け出せる

この世に、無駄なことは何一つないのだと
いう信念をいつももっています。

飯田先生も、一見無駄なこと、辛いことは
自分の魂にとって必要なことなんだって
いっていますね。

だから、後ろ向きになりそうなときも、
いつかは前をむけると信じて頑張って
いきたいです。

いつも、優しさをありがとうございます!

v-22IKUYOさん
このお祈りは、一日のはじまり午前4時半に
シスターたちがささげる祈りです。マザーテレサ
は生前いつも、一番うしろで目を瞑って
祈りをささげていたようです。

この祈りには、沢山のことが凝縮されています
よね。私・・宗教はもっていないけど、
でも、神様はほんとうにいると信じていて、
キリストも心から尊敬しているんです。
いつかお空に行くときには、会いたいんです。

あ・・・でも、お勉強は苦手だから、きっと
キリスト教学とか試験受けたら落ちて
しまうと思うけど!IKUYOさん すごいな!

v-22みんみんさん

きっと、わたしも試験受けてたら落ちている
から・・・。みんみんさん、大丈夫!(←って
なにが??笑)
最近、本が読めていなくて、早く読みたいって
うずうずしています。「あなたの天使のいる
ところ」読んでみたくなりました。

神様の平和の道具になれたら素敵ですね。
マザーテレサの本を最初に読んだ直後は、
シスターになりたい!って思ったんです。
影響されやすい私・・・・。
神様は、それぞれにそれぞれの役目を
与えていて、最大限活かすも自分だし、
そうしないのも自分なんだろうな・・って
思います。根底にはいつも愛が
あるんですよね。

いっぱい愛を与えたいし、許したいし
理解したい。こう考えられるようになったのも
みなさんのおかげかも。
大好きです!
いつも ありがとう ございます。

v-22いちごさん

私、映画化されていることは知っていても
みていないんです。でも、見たいです。
本当にマザーテレサ大好きなんです。

奇跡がいっぱいおこっていること、
本を読んだとき、神様っているんだ
絶対いるんだって思いました。

わたし、がつうさんを通じて、
こんなに素敵な人達とつながれること
も奇跡だとさえ思うんです。

いちごさんがご紹介されていたコーチング
引き寄せの法則、目に見えないものを
繋げる・・これって神様しかできないように
思うんです。だからいつも自分に嘘を
つかず、きれいな心でいたい。そうすると
繋がる人たちも、きっときれいな心だと
思うから・・・。

いつもありがとうございます。
3人の子育て、来年になると、いちごさんに色々と教わることもあると思います。
そのときは、助けてくださいね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
