Archive | 2011年07月



徹子の部屋(赤塚真人さん)

きょうは徹子の部屋を観て
赤塚真人さんの話を聞いて
一緒に泣いてしまいました。

奥様が幼い子供を残して蒸発し、
そして、それから俳優をしながら
二人の子供を育てます。

しかし、長男の城太郎君が
暴走族になってしまいました・・。

夜、城太郎君を探しに
歩きまわったり・・
苦労したそうです。

幼いころから、
「人は信用するな、おまえは駄目だ・・]
と育ててしまって…
参観日も、運動会も、サッカーの大会も
全て仕事が忙しく行ってあげられなくて・・

裁判所に呼び出されたときに、
「子供の良いところをみてあげましょう・・・」
といわれたこともありました。


時が過ぎて、20歳に城太郎くんがなったころ、
ある日、一つのメールが届きました。

「俺、介護士になったから・・・」

城太郎君は、痴呆になった祖母のいる
介護施設の介護士になっていました・・・。

幼いころの、キラキラした可愛い写真

そして、暴走族の時の・・写真(その写真さえ
私には・・痛いほど寂しさを訴えているように見えました・・)

そして、介護士になった写真


が紹介されていました。


人は変われるんだ!あきらめてはいけない・・
そう赤塚さんは言っていました。

幼いころは、食べてしまいたい!ほど可愛いと思い、

暴走族になってからは、憎すぎて、夜寝ている時に、
絶対考えてはいけないようなことを考えてしまい・・・

そして、今は24歳になった息子を心から尊敬している


と涙ながらに言っていました。



私は、そのテレビをみて一緒に泣いてしまいました。


「その時その時で、諦めそうになっても、
決して諦めないことが大切です。」

と涙ながら言っていました。

今では、何気ない息子との会話が本当に幸せに
感じるとのことでした。


その人の中に必ず光があって、
それが弱くなったときでさえ・・・
生きている限り、消えることはない!
だから、諦めちゃいけない・・
それを気付かせてくれた番組でした。



赤塚真人さん・・寅さんとかにでていた
俳優さんです。

節電

開かずの扉
の反対で・・

我が家には閉まらずの冷凍庫
があります。

あかねの幼稚園が夏休み間近で
半日になってしまい・・・

閉まらずの冷凍庫戦争が熱気を
帯びてきました。

節電を頑張ってエアコンはなるだけ
一人のときはかけず、扇風機で・・、


どうしても辛い!ときは
設定温度を28度にして我慢できるまで
温度が下がったら、消しているのに・・

あかねが園から帰ってくると
節電意識ゼロの上、本能で生きている
動物のようなところがあり、

アイスを食べたい!・・・と言えば・・

最初は

これだけよ・・・と優しくあげるのですが・・、



また、しばらくすると・・冷凍庫を開ける音が・・して


肩手には・・・アイスを・・・



2本目だよね・・お腹痛くなるから、これだけよ・・・



と、何故か甘い私。


しかし・・・・・また


冷凍庫を開ける音がして
アイスを・・・



あまりの繰り返しに・・・

我が家の節電は
あかねザウルスの影響で
がんばれどもがんばれども・・・

難しく・・・


最後には、



オイコラ!何本食べればいいんじゃい!

(とはいいませんが・・)


もう駄目よ~!

と目をきっと釣り上げて言うんですね。。。


すると、私以上に目を吊りあげて


ひっくり返って


大粒の涙をえんえんと流しながら・・
この世の終わりのごとく・・・
ぎゃぁぎゃぁ・・またはじまるので



根気比べで泣かせてたら・・



汗をものすごくかいてて・・



そりゃぁ・・汗かくわ・・と




エアコンの温度を下げよう・・として・・




いかんいかん・・節電・・節電・・




とまるで、節電なのか、なんなのかわからない
育児が・・夏休みに入ると朝から続くのかと・・
思うと・・

途方に暮れるわけです(笑)


でも、節電ガンバルどん!!!!!!!!
育児もガンバルどん!!!!!!!!(笑)

がつうさんの命日

39歳でがつうさんが旅立たれた
命日ですね・・。

きっとあちらでも冗談いったり
して、頑張っているんだろうなぁ・・っ
て思っています。

よっちくんも、イケメンになって
るだろうし、
えりっぺちゃんもアイドル級の
美少女になってると思います♪

そして、奥様は笑顔で一生懸命
生きているんだろうなって・・
思います。


先日胃の検査を受けてきました!
胃の調子に危険信号がでたら
受けることにしています。

なんだか、地球も風邪をひいてしまったような・・
人間も弱いところを崩しやすい時期ですね・・。

でも、胃は前よりは良いみたいです。

なんでかなぁ・・。


ストレスフリーで生きたい!
笑っていたい!

これが自分なんだけど、

~たい。・・は願望どまりで・・、


やっぱり、色んなことが
思うようにはいかないもんだなぁ・・
と思ったりするこの頃です(笑)。

でも、生きるってそういうことですね・・。

ちょっと疲れた時には、
色んなことを忘れて、
3人のどれかの姫をムギューと
するといいみたいです。

夜寝てようが・・
ママ、暑いよう・・といわれようが・・(汗)

精一杯こちらも頑張るので、
がつうさんもそちらで頑張ってくださいね~。

いつまでも、心の友でいてくださいね~。

(りすさんチームのさきひおままより)


カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
