Archive | 2010年08月



夏休みの宿題

久しくシアワセさがしを更新できなくてすみません。



この夏、我が家の子供達は宿題をする!という目標?

を一応クリアさせましたが、私にも自分で課した

宿題がありました。(苦笑)



1. さきを25m泳げるようにする!

2. ひおを自転車にのれるようにする!

3. あかねのおむつを卒業させる!




まずひとつめです。

ひおは幼稚園のころから喘息対策で水泳をやっていたので

まぁ、泳ぎは先生に任せるとして、さきは水泳を

習っていないので私が特訓です。自分が子供のころ

自然の中で水泳を覚えた経験から、誰でも水と

戯れていたら泳げる!と思っていたんですが・・これが

なかなか・・・。プールに3人をつれていくと、

あかねから目がはなせないので、はっと気付くとさきひおは

滑り台やジャグジーで遊ぶだけ。土日にあかねをパパに

預けての特訓です。

15mくらいでしょうか・・やっと泳げるように

なりました。ひおは、習っているわりには???5mくらいで

沈みます(苦笑) つまり、さきにかんしては、宿題は70%クリアという

ところですが・・ひおちゃん、頑張れ♪

IMG_1127_1_1.jpg






そのつぎです。

あかねが小さいのでひおの自転車の補助輪をはずしての

特訓もずっとしていなかったんです。すると、

小学校で・・「ひおり・・えっ~まだ自転車乗れないの~!!」

とからかわれたことを知り、ちょっと責任感じて

この夏に乗れるようにしようね!って頑張りました。

上り坂はまだ難しいのですが、夏休みに行った沖縄の

竹富島でも少しだけサイクリングをできました。

最初はさきひお共、レンタサイクルするつもりでしたが、

砂利道をこぐことができなくて、ひおは泣きながら諦めました。

すこしだけ、さきが舗装された道路で変わってあげて

ひおは、目をきらきらさせて自転車にのっていました。

IMG_0899_2_1.jpg

でも、まがりかどで野原につっこみ転んでたので…

もう少し頑張らないとです。道路で自転車のれるまでには

目標75%クリアというところでしょうか・・。






さいごに、あかねです。


IMG_0982_3_1.jpg



お口は達者で、ひょうきんものなのでおしっこうんち

も言えるかと思いましたが、結構苦労しました。

でも、沖縄に行く前にやっとおむつがとれたと(信じていた)

ので、楽になったなぁ・・と思ってたのに・・、

旅行中トイレが近くにないから、おむつをはかせていたら

逆戻りです(涙)。


でも、なんとかかえってきて失敗しながらも

今では夜以外はおむつ卒業しました。


IMG_1015_4_1.jpg


90%というところでしょうか・・・。




子供に、宿題をしなさぁ~い!!!!なんて言っている私ですが、

子供のころの自分は、結構・・・テキトーでしたし・・、

今も自分が課した宿題もテキトーにしているので(苦笑)、涼しくなったら

100%までのんびりと・・もっていきたいです!!




カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
