Archive | 2007年10月



水のように

先日、韓国語をならっている友達から誘われて、
あるセミナーにでました。「心が元気になる育児セミナー」
です。

お話は韓国人の牧師さんからありました。
友人の中には、牧師さんからのお話・・宗教がらみ?と
心配する人もいましたが、お弁当付きで10ドル・・
安い!!ランチ感覚で、5人で行く事にしました。うさ

韓国人の先生のお話・・職業柄、確かにキリスト教を
交えたお話も多かったのですが、その中に、幾つか
印象的なものがありました。

水のように、あるがままに生きてみましょう・・・。
空からふった雨水は山から川へ流れ、石やそのほか
いろいろなものをおしのけず、自然にかきわけて
海に流れ下ります。くま

子供を思い通りにしようとすることは、
まるで、流れ落ちる水を山に登らせるようなもので、
あるがままの自然な状態ではない・・と。

6歳になる娘・・英語の環境にいて、やはりネイティブ
の子供よりは英語も遅いし、日本に帰るのに、日本語も
日本の6歳の子供よりは語彙が少く、すこしおかしな
日本語を話すことがあります。

誰と競争させているわけではないのに、私の中に
ある焦りからか、なんだか、私は娘に、英語も日本語も
多くを望んで、多くを求めてしまっていました。
いいかえると、娘のあるがままの自然な成長
以上のことを求めていたのかもしれません。

もちろん、可能性をのばしてあげることは必要ですが、
でも、それが本当に、娘のためだったのか、私の思い
からなのか・・牧師さんのお話を聞いて考えさせられ
ました。イヌ

帰国を間近にひかえ、忙しくなってきました。
友達とのひととき、家族とのひととき、5年間の
アメリカ生活がそろそろ終わって、また新たな出発です・・。
楽しみです。

ちなみに、韓国のお弁当、とっても
美味しかったですよ!!くま
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
