Archive | 2007年09月



トマトが教えてくれたこと

私はこの夏、トマトを育てました。

20070917150437.jpg



私は今まで、植物をなかなか育てられなくて、
枯らせてばかりいました。
家の子供たちは、
  おなかがすけば「おなかすいた!」
  喉が渇けば「のどかわいた!」
と、訴えてきますが、
植物はそうはいきません。
ついつい、放ったらかしにしてしまい、
気づいたときには、もう手遅れ・・・
ということを、繰り返してきました。

でも今回は自分のブログに「トマト日記」を公開し、
皆さんに応援していただいたおかげで、見事トマトを収穫することができました。
ジュース会社の景品であたったトマトの苗でしたが、
プランターに植え替え、さし木をし、
毎日の水やりを子供にも手伝ってもらい、
なんとか赤い実を実らせてくれました。

実は8月の後半に、一度、
「もうダメか」
と思うくらい枯れかけたのですが、
そこからまた栄養剤をやり、水やりの回数を増やしたところ、
見事復活してくれました。
そして、9月なかばの今もまだ、実がなっています。

トマトを育てているうちに調子にのった私は、
プランターにお花も植えることにしました。
今、家の前のプランターには、
私の好きな黄色やオレンジの花が咲いています。

20070917150816.jpg


20070917150838.jpg



今までは、
「忙しくて植物なんか育てられない」
と、思っていたのですが、
花を植えたりして土をいじっていると、
不思議なことに、心が休まるのです。
時間がないからできない、と思っていたことなのに、
今はその「できないと思っていた時間」に助けられています。
心がとーっても冷たくカチンカチンになっているときでも、
土をさわっていると、だんだん気持ちがほぐれてくるのが分かります。
暑い日差しを受けながら、汗びっしょりで手を真っ黒にしながら、なにか「土のエネルギー」のようなものを感じるのです。

「できない、できない」と思っていることでも、
ひとつ踏み込んでみたら、逆に自分を助けてくれた・・・

またひとつ、シアワセを感じたこの夏でした。


シアワセの瞬間

夏のある日、車で長男と出かけた。
『アイスでも買いに行かない?』
長男はそぅいう買い物にたまに付き合ってくれる。

いつも行くチェーン店のお菓子屋さん。
アイスもお買い得で、今年は何度か纏め買いした。
そのお店の前の大通り・・・その向こうに線路沿いに広い空き地がある・・・。
20070905215619.jpg
  車を降りて空を見ました
  眩しいくらい雲が輝いてました
  『綺麗だね・・・』 2人で見とれてました


実はこの空き地には、仮設住宅がある。
今年の地震でのものじゃなく、10月で3年になる中越地震の。
その光景が・・・不思議だった・・・。

シアワセは待ってばかりいても、やってこない。
シアワセを感じられる自分じゃないと、いつまでも不幸せだ。
毎日、色んな事を思うけれど・・・
いつもシアワセを感じられる立派な自分じゃない。

だけど・・・例えばこの1枚の画像を撮ったときの私は・・・
綺麗だと感動し、シアワセだからシャッターを押した。
その時の自分を忘れたくないから・・・私は画像にこだわるのかもしれない。
1枚のなんでもない画像でも・・・私にはシアワセの瞬間なのだ。
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
