Archive | 2007年07月



聖フランシスコの祈り

大好きなマザーテレサの本の中から、
「聖フランシスコの祈り」を。

主よ
わたしをあなたの平和の道具として
おつかいください。
憎しみあるところに愛を
いさかいのあるところにゆるしを、

分裂のあるところに一致を、
うたがいのあるところに信仰を、
あやまっているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
やみに光を、

かなしみのあるところによろこびを
もたらすものとしてください。
なぐさめられるよりはなぐさめることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、
わたしがもとめますように。
わたしたちは、あたえるから受け、
ゆるすからゆるされ、
自分をすてて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。

アーメン


私は、宗教をもっていません。でも、このお祈りの言葉は、
自分が行き詰ったり、戸惑ったりしたときに、本当に救われる
言葉でした。

この言葉の通り生き抜いたマザーテレサは、きっとものすごく
輝く光になっているのだろうな・・っていつも思います。


すこし体調が悪いこともあり、ブログの更新ができませんでした。
(・・病気ではありませんので・・)

でも、がつうさんが残してくれた、この共同ブログを
とても大切に思っています。少しずつ、自分なりに
更新していきたいです。光になったがつうさんも、
気にかけてくれていると信じていますから。はあと


がつう戦隊ゴレンジャー第5章

がつう隊長が作ってくれた、がつう戦隊ゴレンジャー。
会うこともなく、心だけで語り合う5人のメンバー。
いつしかそれが、安らぐ時間となり、そして自分をみつめる時間となっていた。
活動の合間、ふとメンバーを思い出し微笑んでいる・・・そんな日も多くなっていた。

『僕がたくさん頂いた愛をみんなに広げていくのを
ゴレンジャーに手伝って欲しいんだ』
この隊長の言葉・・・私たちにお手伝いが出来るのか?
自分のことさえ見えてないのに・・・。
そぅ・・・5人はいつもメンバーを思い、隊長を思い、
小さな存在でしかない自分の事をみつめていた。

・・・! 
・・・・・・・!
『ラブって・・・まず自分を愛する事なんだ!』
そこがスタート・・・そしてそこから全てが始まるんだ

『やっと気付いたね。自分をみつめ、愛して、そして大事に。』
隊長はこの時を待っていたようかのにまた、私たちに語りかけてきた。
しかし、今度は気配だけの隊長じゃない。
眩しい光が私たちに語りかけてくる。

『僕の姿は前と少しも変わりませんよ。』 と言って隊長は微笑んだ。

私たちは大きなことばかり考えていたのかもしれない。
自分をみつめて大事に・・・そして自分を愛する事。
そこから始まるのだ・・・と5人は気付いたのだ。
愛が輪になって広がっていく・・・がつう隊長を中心にして。
その輪の中に、いくつもの輪が重なり合って・・・そして1つになっていく。
自分を愛する事から始まるラブ・・・大きな愛を心から感じた5人だった。


読んでくださった皆様へ
小説あり、日記ありの気ままなシアワセさがしにようこそ。
これからもシアワセをさがしながら、5人でここを続けていきたいと思います。
よろしくおねがいいたします!

三毛猫さんが、車椅子父さんのblogページを作ってくださいました。
みなさんもご存知のように、(猫)おすすめFC2ブログの管理人さんです。
FC2ブログという枠にとらわれず、3つの共同ブログも載せてくださっています。
この事にとても感激し、感謝しております。
三毛猫さん、ほんとうにありがとうございます!

がつうさんからのメッセージ

輝く光になったがつうさんからのメッセージです。
飯田先生のホームページ(7月9日)に掲載されていました。

飯田史彦研究室へようこそ!7月9日版

がつうさん、いつかきっとあえますよね・・・。
きっと・・。



そして、ご紹介するのが遅くなりましたが・・・
(猫)おすすめFC2ブログの三毛猫さんが
【がつうさんへのメッセージを書き込める掲示板】を用意してくださいました。
三毛猫さん、ありがとぅございます。

(猫)おすすめFC2ブログ

皆様もぜひ・・・
がつうさんからのメッセージを読んで、三毛猫さんの掲示板まで
がつうさんにメッセージをお願いします!

がつうさん

7月8日未明、
共同ブログ呼びかけ人のがつうさんが、天界に召されました。
奇しくも七夕の夜でした。

自由な光となったがつうさんは、
ふいにあなたのそばに現れるかもしれません。

私達は襟を正し、
がつうさんの生き様を見習うと共に、
感謝に手を合わせるだけです。

今はただ、ご冥福をお祈りします。

異常なしヽ(^o^)丿

年に1回の、会社の健康診断が先月ありました。
39歳までのと40歳以上のはちょっと違います。
(なんで年齢のトコが小さいんだか・・・ハハハ
バリウムやら心電図やら血液検査やら胸部レントゲンやら項目いっぱいです。
土曜日だったので 
『終わったらみんなでランチ行こうよ』 
と仲良し同士数人で約束し、前日20時以降飲食禁止にも耐えました。
会社まで検診用のバスが来て、そこで検査したりします。
なのでお休みの日なのに会社へ行くわけです。

検査当日は、相変わらずドリフのコントのような検診風景・・・
大勢だから、慌しく、賑やかに、ほんと忙しく検査検査検査!
バリウム飲んで、グルグル回され、自分も指示に従い回り出し・・・
(右も左も仰向けもうつぶせも訳わからんよぅになります・・・アハハ・・・

当日の検査も気が滅入りますが・・・結果が来るまではもっとです。
入社して3度目の検診ですが、毎回心配です。
いつも無理してるという自覚のある私は・・・胃が痛む毎日でした。

今週待ってた結果が来ましたっ!【異常なし】 ヤッタ!

離婚してから、そして40歳を超えてから、健康についてよく考えます。
どこか壊れてもおかしくない年代です。
【異常なし】の結果は、私にとって家族にとって大きなシアワセでした

20070706221007.jpg
 私達5人が、3つのチームが、共同ブログを始めたのは
 車椅子父さんこと、がつうさんの呼びかけです。
 退院されてから間もないですが、体調はいかがですか?
 我が家の長男の20歳記念に中華ランチしてきました。
 よかったらがつうさんも一緒にお祝いしてくださいな。



20070706222434.jpg
  ・・・ぇ・・・?! 『デザートも』 ですかっ?!(汗
  も・・・もちろん・・・ご用意させていただきますよ。
  杏仁豆腐とCoffeeと中国茶でいかがですぅ?
  ぁ!よろしかったら皆様もご一緒にどぉぞ~♪
  (画像クリックで大きく表示されまーす!

カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
