Archive | 2007年05月



いい言葉

まずは・・・仲間の言葉から・・・

ルレクチェさん りんごチャン
私の幸せは・・・息子達の成長を日々 見ていけること
それが出来ないなんてことは・・・考えられない
薄っぺらなちっぽけなささやかな・・・人並みにでは無いかもしれない日常
今まで出来なかった分・・・ずっと親バカやっていきたい
細く長く・・・でいいから
他人から見たら・・・可笑しな親子でもいい
私達3人は・・・いっぱいの事を乗り越えているのだから・・・


サリィさん あのキノコだったりします
小さい子供の後ろ姿は、追いかけるためにあるけど、
大きい子供の後ろ姿は、見送るためにある・・・と、
誰も言ってませんが、私はそう思います。

いつもとびっきりの笑顔をありがとう

わこみさん アイコン名を入力してください

「こっちがいいのよ」と言って無理やり手を引っ張るほうが
どれだけ早く簡単なことか。
でも、それは自分のためであって、そのひとのためではない
のですよね・・。きっと・・。

ミントさん 絵文字名を入力してください

仲良しなのは、共に危険な状態を過ごす中、『今』を意識する
気持ちが強いからだと思います。
後悔と言う言葉は、後で悔やむ どれだけの事をしても、
なくならないかもしれない、でも少なくしたいじゃないですか^ ^
大切な人達の『今』を守りたい、そんなポケ夫ちゃんの言葉を聞いた時
『私の前のポケポケは、全て許したい!!』と思ったわけです


仲間の言葉を内緒で引用してしまいました・・
ごめんなさい(ぺこり)!!
ルレクチェさん、わこみさん、ミントさん、サリィさんと
の何気ないやりとりのなか、この言葉すてき・・と思うものが
沢山あります。
これをひとりじめするにはもったいないから、いい言葉語録として
集めています。 

子供への愛、友達や先生への愛、家族への愛。みんなの言葉からは、
いつもそれが感じられます。愛つながりの出逢いに感謝。
そして、出逢う機会を与えてくれたがつうさんに感謝。
そして、読んでくださる皆様に感謝です。

ブックマークにもある未歩さんの言葉の中に、
『「励ます」という漢字には力が2つあります』
ということが書いてありました。

心が萎えそうなとき・・「励まし」の言葉で、
沢山の力をもらうことが本当にあると思います。
仲間からは、いつも沢山の力ももらっています。
「ありがとう・・・ 。」 
簡単ですが これを私の言葉としますね。

親離れも・・・シアワセ?

先日四男のフェイが一日だけ入院しました。

先月いつものクリニックで「精索水腫」の診断を受け、
大学病院で日帰りで手術を受けました。
   ※「精索水腫」については こちら をどうぞ
手術は無事終わりましたので、ご心配なく。

さて、お話しは入院した日の夕方。
予定通り「退院」の許可がでました。
そこでせっかく(?)なので、
フェイと2人で病棟の散策にでかけました。

入院した小児病棟の隣は、産婦人科につながっていました。
興味津々のフェイは、産婦人科の廊下もどんどん歩いて行き・・・
あるガラス張りの部屋の前にきました。
そう、そこは「新生児室」。
かわいい赤ちゃんが、並んでいました。
フェイも「赤ちゃん、見たい」というので、
そっと抱っこして見せてやりました。
小さいけど、ちゃんと呼吸をして、一生懸命泣いている赤ちゃん。
『みんな、こんなときがあったんだよなあ』
と、なつかしく思いました。
そして、私の頭の中には
『なまいきばかり言ってるジョーも、こんな赤ちゃんだったのに・・・』
という思いが。

長男のジョーは中学2年。
母と子をぴったりひっつけた接着剤を、
お互いを傷つけながら無理やりはがすように、
今、私から親離れしようとしています。
こっちまで痛いったら、ありゃしない。
でも・・・それぐらい傷をつけながら離れていかないと、
親が離せないのかもしれません。
だって、こんなにかわいい赤ちゃんのときのことも、覚えているのですから。

ジョー赤ちゃん



今はまだ腕に中にいるフェイも、
そのうち巣立っていくのかな。
だったら、今のうちに思いっきり抱きしめとかなきゃ・・・なんて。
いろんなことを考えさせてもらえた、フェイの入院でした。

がつう戦隊ゴレンジャー第2章

がつう隊長から届けられた【ラブ】というメッセージ・・・
そして青い鳥は何処に・・・。
リス星に住む5人は、毎日考えていた。
広いリス星で会うこともないまま・・・何も出来ないまま毎日過ぎていった。

ある日、がつう隊長からメッセージが届いた。
『会議室を用意しました。お互い励ましあいながら任務を果たせるように!』
がつう隊長が5人のために用意してくれたのだった。
これで、5人がゴレンジャーとして活動できる!
5人は感謝した・・・がつう隊長ありがとぅ

会議室には、それぞれメッセージを残せる。
1人1人で会議室を訪れては・・・メッセージを確認しあう。
5人は都合のつく限り、会議室で話し合った。
お互いの事をよく知らないままでも、何故か通じるものがあった。

そんなある日・・・
レッドレンジャーがこんなメッセージを残した。
『がつう隊長、ありがとぅございます!
私たちのために広告塔にメッセージを入れてくれてるのですね?』
会議室の大きな窓・・・
たった1つのその大きな窓からは広告塔が見えていた。
レッドレンジャーはその広告塔に気付き、それをがつう隊長からのメッセージと受け取ったのだった。
5人はそれ以来、広告塔を注意深く見るよぅになった。

ある時はカルシウム(イライラ防止?骨粗しょう症予防?
ある時はウェディング(素敵な出会いのお勧め?
ある時はダイエット(美味しいものを食べ過ぎないように?

毎日毎日・・・広告塔には色んなことが書かれてある・・・。
自分に置き換えて、がつう隊長に感謝する5人だった。
がつう隊長ありがとぅ
しかしっ!これも笑い話となってしまう時が来た。
がつう隊長がメッセージをくれたのだった・・・
『それはただの広告ですよ(汗』

・・・・・・・・・・・・そぅでしたか
何でも良い方へ考える5人・・・能天気とも言える5人。
でも・・・こんな事さえもシアワセだと言う事に気付いた5人だった。
そして・・・
がつう隊長にはもぅ、この5人を結ぶ【ラブ】が見えていたのだった。

レッドレンジャー★さきひおまま
グリーンレンジャー★わこみ
イエローレンジャー★ミント
ブルーレンジャー★サリィ
パープルレンジャー★ルレクチェ

こんな5人の冒険は・・・始まったばかりです・・・続く

タイムスリップ

先日旅行に行きました。
約1年ぶりの家族旅行です。
私も含め、みなそれぞれの都合もあり、
盆・正月といえどゆっくりすごせるのは、ほんのわずかな時間・・。

ほぼ強制的に家族旅行というかたちをとって
ゆっくりすごせる家族の時間です。

妹とは、昔は兄弟げんかもしましたが、
大人になり、離れてくらしている今はそのようなこともなく、
お互い距離を保っています・・。

露天風呂の中で・・。
ふたりきりになりました。
風がそよぐと木の葉がゆれ、
豊かにそそがれる湯の音ばかりが響きます。

静かな沈黙の中・・。

盛り上がったのはダイエットの話・・。il||li _| ̄|○ il||l

本当に言いたいことをいえないまま、
本当に聞きたいことを聞けないまま・・。

時はすぎました。

それでも、ダイエットの話で盛り上がった時間は、
昔お人形ごっこで遊んだときのままです・・。

お風呂につかっている間の
ほんのちょっとしたタイムスリップ。

みなさまのタイムスリップは?

青い鳥

野鳥が観察できるネイチャーセンターというところに
週末 子供たちといってきました。目的は青い鳥です。
実は、このブログをはじめたころ、庭で
青い鳥をみかけました。 

そして、また先週、青い鳥をみてしまいました。
これは、まちがいなくこの辺に住んでいる。
そう確信しました。

ネイチャーセンターで 「BLUE JAY」という名の青い鳥の
写真を発見しました。 北米に生息する鳥です。

青い鳥


(BLUE JAY は トロントのベースボールチームの名前にも
 なっているそうです。 ちなみに、メジャーリーガー
 田口選手のいるカーディナルズも北米にすむ赤い鳥の
 名前です。)

偶然・・。違う。おそらく、私の意識が・・シアワセさがし・・
青い鳥に向いていたから、気づけたのだと思います。 
きっと、以前から なにげなく鳥たちは、私の近くを
飛んでいた。でも気づかなかっただけ。 そう思います。 

意識を向けると、見えていなかった(見過ごしていた)小さな
出来事や 物事がよく(良く)見えます(感じられます)。

シアワセの青い鳥。これは、道端の小さな花、子供たちの笑顔、
そしてなにげない家族の団欒。これにも通じる気がします。

日本はGW終わりですね。
皆様の1週間が素敵な一週間になりますように。


飯田先生からシアワセもらいました !

皆様、4月からスタートして、がつうさんの
ブログでの紹介後、訪れる方が増えカウント数が
1000に近づいてきました。
心からお礼申し上げます。

そして、5月4日(本日)の飯田先生のホーム
ページを覗き、私シアワセを感じています。絵文字名を入力してください

http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/

先生の以前のホームページで、もしや・・とおもった
のですが、やはり、先生がパワーをもらったのは、
故郷高知県にある足摺岬でした。おやすみCDの表紙
は却下になりましたが・・

確かに、あの荒波は眠りのイメージには合わないと思います。

大昔、ジョン万次郎という人が、漁にでて流され
アメリカに漂着し、アメリカで数年くらしたあと、
だれも英語を話せなかった時代に、日本に帰り英語
を伝えたという話が、ここにはあります。 ・・
私は5年もいるのに、英語はやはりムツカシイ・・(涙)

とにかく・・・家族で訪れた足摺岬や四万十川を
思い出して、ひとり、シアワセになってしまいました・・。

祖母が亡くなった年に帰った以来、
3年以上帰っていない故郷を思い、
個人的なことをつらつらかいて
しまいました・・。

日本ではGWもそろそろ終わりですね。皆様の
週末がシアワセでありますように。チューリップ



遊園地のシアワセ

先日遊園地にいってきました。

バルタン星人

はい、一番後ろに座っているのが息子の・・・
って、違います!
あの方は皆さんご存じバルタン星人さんですね!
この遊園地は「ウルトラマンワールド」が併設されていて、
園内のあちこちで、ウルトラマンや怪人に出会うことができます。
次男が「バイキング」に乗っているところを写真に撮ろうとしたら、
バルタン星人さんも乗っていらっしゃって、
ついついそちらを撮ってしまいました。

三男の目的は乗り物より、この「ウルトラマンワールド」にあり、
写真を撮ったりグッズを買ったりDVDを注文したり、とご満悦でした。

四男はまだ小さいので、お金を入れて走らせる車で大喜びです。
三男四男

自分で運転したがる四男を、心配そうについていく三男の兄。
って、感じですね。
まあ、実際、いつもそんな感じですが。
無鉄砲な弟に、心優しい兄です。


共同ブログに参加するにあたって、
「子供のこと以外のテーマで・・・」
と思っていた私ですが、
今の私には子供なしでは「シアワセ」はありえない。
と、実感した日でした。


あ、ちなみに長男は部活で不参加でした・・・。


・・・・・・・・・・・・

追; 5月5日に遊園地での事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

シアワセみっけ!

日々の生活の中で、ちっちゃな事からおっきな事まで・・・
『大変だわっ!』 ってあせる出来事あるけど・・・
ここ数日間、私はとっても 『大変だわっ!』 な出来事で悩んでました
でもね・・・大変って・・・大きく変わる って書くのよね
悪くも良くも変わる事柄だなんて・・・ある意味Chanceですっ

『大変だわっ!』 で悩んだ私が今回得たもの・・・
osoba.jpg
 親子で食べたお蕎麦と・・・
 いくつかの覚悟とたくさんの感謝と・・・
 ・・・考える時間をいっぱい持てました
 いつもは駆け足で生きてる・・・皆さんもそぅですか?



何か大変な事に出くわしたら
深呼吸してその大変な事を見つめて
そして・・・大きく良い方向へ変わるように頑張ってみましょう
頑張れない時は・・・休む
そしたらまた やっていける気がします・・・当たり前の事なのにね
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
