Archive | 2007年04月



がつう戦隊ゴレンジャー

りす星と、くま星と、うさぎ星が 秘密基地という
地球からはかけ離れた所にあった。夜

がつう隊長は、この3つの星をとりしきっている。
あるときは、ウルトラマンのように、世界平和に命を
燃やし、あるときは、りす星と、くま星と
うさぎ星をつくりこの3つの星を輝かせようと
頑張っていた。

たとえば、くま星に住む子供たちの生活指導
においては、筆箱の中身に至るまで かなり徹底した
スタンスをとっていた。

また、笑顔の授業では、クラスの子供たちばかりではなく、
学校全体、さらには親にいたるまで、ニコニコ顔にかえて
しまうほどの熱血ぶりであった。(´∀`)あはは(´∀`)あはは(´∀`)あはは(´∀`)あはは(´∀`)あはは
(詳しくはここ→授業風景・・・)


でも、ある日、頑張りすぎたことが原因で
隊長は、体調を崩してしまった。
でも、体調を崩しても、間違いなく克服して
みせる心の強さのある隊長である。自分に任せられた
使命をあきらめることはなかった。

しかも、隊長の家には、えりっぺという癒しの
女神と、よっちという、笑いの神。そしてななこという
天然の神がすんでいた。(ちなみに、この天然の神は
てきとう星出身で、がつう隊長の愛する妻である。ハート

3人の神に守られた、がつう隊長は、まずはりす星に
青い鳥をとばした。
そして、シアワセについて考えるように・・ 
青い鳥には【ラブ】というメッセージを託した。

3人の神に守られた がつう隊長の姿は りす星の
みんなにはみえていない。でも そのパワーは、
絶大であった。がつう隊長は、りす星のなかで
隊長を慕う5人に、自分が飛ばしたシアワセの
青い鳥を見つけなさい・・とメッセージを残した。

りす星には住んでいるが、顔をあわせたことのない
5人は、がつう隊長のメッセージの大きさに
ひとりではどうすることもできなくて、
がつう戦隊ゴレンジャーを結成した。

カッキーーン。パワーレンジャー
 
がつう戦隊ゴレンジャーは、頑張りすぎた
がつう隊長の体にパワーをお返しして
元気になってもらうという使命感に溢れ
ていた。

そして、がつう隊長の強いメッセージを
広めたいという使命感にも溢れていた。

つづく・・・


―-――――

途中、ななこさん、えりっぺちゃん、
よっちくん敬称を略してしまいました。
ごめんなさい。

最初、私たちは小説をやりたいね~と
話していました。ミントの5人いるから
ゴレンジャー・・という話から、
ルレクチェとさきひおままで 
ストーリーを作ってみました。

公開するのは・・かなり緊張しますが、
私たちは、いつも元気をくれているがつうさんに、
元気パワーをお返ししたいと思っています。

シアワセさがしは、たまには、小説もやるブログです。
遊びにきてくださいね。

そして、長いのにお付き合いいただいて
ありがとうございました。

ご一緒にどうです?^ ^

こんばんはぁ~! ミントです
今日は、朝から近所のウォーキングに出掛けました^ ^
そして。。。 とっても素敵な場所を発見!!
バラ園が、あったんですよぉーーーー♪
まだ人も少ない公園で、バラを鑑賞~~
なんと!! 贅沢な時間でしょう!

『ホッ^ ^』と一息つきたい時
一輪の花は、いかがですか?^ ^

バラ園


きっと、それぞれ。。。
いろんな気持ちで、この『一輪の花』を見つめられるのでしょうね
花を見つめながら。。。
深く深呼吸してみてください^ ^
笑顔になる方 涙が出る方 癒される方
それぞれの、今の感情を自然のままに。。。
出してみてください^ ^

『今』を、じっくり感じてみる時間
忙しくって忘れがちなことあるでしょ?^ ^

皆さんも、ご一緒に どうですか?^ ^
たまに、ゆっくり立ち止まって、思い思いの時間を過ごすのも
幸せぇ~な時間だと思うのですが^ ^

桜便り

NJは、今桜満開です。

sakura



今年はいつもより遅かったです。
4月中旬まで寒くてタートルネックにジャケットでした。

先週末から、初夏の陽気になってきました。
冬の洋服を脱いたら、次は 半そでです。
春を通り過ぎて夏? タンクトップの人までいます・・。

木々のつぼみは、いっせいに おおきくふくらみ
黄緑色の新芽をつけています。桜も、いっきに咲きました。
桜のピンクと黄緑色の若葉の色。いいですね・・。

NJは日本のように、四季の移り変わりははっきり
していません。冬がとてーーーーも長いのです。
南国生まれ、南国育ちの私には、ちょっと辛いのです。

でも、春の桜、アメリカにいても、これを見ると
心が動かされます。

日本人の遺伝子のなかに、桜を愛する心は
組み込まれているのかもですね。


わこみのシアワセさがし

はじめまして。わこみです。

「シアワセさがし」
こちらの共同ブログをはじめさせていただくまで、
長かったような、ほんとうにあっという間のような・・。
とても不思議な感覚です・・。

思えばほんの偶然。
ブログランキング子育て部門を覗いたのがきっかけでした。

そこで目にはいったのが、がつうさんが運営されていらっしゃる、
「車椅子父さん」http://ameblo.jp/kurumaisu/
どんなんだろう・・・。

と目に入ったのが・・

かわいらしい、お子様のお写真でした。
そして、そんなお子様をあたたかく見守り、慈しみ育てていらっしゃる
がつうさんと奥様。

そんなご家族の日常を時には楽しく、時にはハラハラしながら
見させていただいていました。

あまり、信用していなかったネットの世界。
ですが、がつうさんの世界を通じてあたたかいつながりを
感じることができました。

そして・・。
いろいろと参加させていただくにあたって
このような共同ブログまで参加させていただけることに。

メーテルリンクの青い鳥。
探しもとめていたしあわせは、実は身近なところにあった・・。

気負わず、ほんのちいさなしあわせを皆様とともに
感じることができれば・・と思っています。

皆様ほんとうにありがとうございます・・。

日曜日のお散歩

昨日は教会にいきました。初めていく教会です。
クリスチャンではないけれど、教会の敬虔な雰囲気が
好きなので、心を落ち着けに たまに、教会に手を
合わせにいきます。

教会のとなりの小さな広場に、素敵なオブジェを発見しました。
自由の女神もいいけれど、ガイドブックにものっていない
素敵なオブジェです。天使の大きな翼

オブジェ



本でよんだことがあります。鳥は巣を作るとき、
巣作りに熱中するあまり、まわりが見えなくなる
ことがないように、空高いところから観察しながら
巣をつくると。

人間にも、翼があったら、近すぎて 見えなくなって
いることを、遠くから観察することができるかもって
思ったことがあります。

でも、今は 人間も、心の翼は、みんな持っている
気がします。 

鳥だって、羽ばたくときもあれば、木の枝で休むときも
あります。 巣作りをしたり、小鳥に餌をやったり、
外敵から自分や家族を守ったりしています。

私も、進むときもあれば、止まるときもあります。
停滞しているときは、周りを見ることができなく
なったりします。でも、大きな視点でいうと、すこしずつ
羽ばたいているのかなって思いたいです。

最後に・・

さき&ひお



下の子のおきにいりの人形を連れてお散歩です。
普段は服を脱がされて裸です・・・。外出のため
服を着せました・・。 がつうさんの愛娘えりっぺちゃんも
愛用の人形がありましたね・・大丈夫かしら?(笑)

ミントのシアワセ探し♪ 始まりぃ~!!

初めまして^ ^ 共同ブログに参加させて頂きました
ミントです! 皆さん よろしくお願いしますm(_ _)m

私が、がつうさんのブログに巡り合えたのは。。。
飯田先生のホームページから、がつうさんの存在を知り
訪ねさせて頂いたと言うのが、きっかけであります^ ^

追々 詳しくお話する機会もあると思いますが^ ^

いろんな事に、躓いたり、ぶつかったり、転んだり
最初は、『痛い痛い!!』と泣いたり、喚いたりしておりました^ ^;;
しかし、そんな繰り返しの中で『気づいた事』
それはね^ ^
本当に何気ない日常の中に、たーーーくさんの『シアワセ』がある!
価値観を否定する気は、ないけれど
ごくごく普通と思える中に、たーーーくさんの『シアワセ』を感じられる有り難さを知ったと、言うことでしょうか^ ^

これから、皆さんも一緒に^ ^
その、たーーーくさんの『シアワセ』を見つけっこしませんか?^ ^
そして、皆さんの心の中で、その『シアワセ』の種を、育ててみませんか?^ ^

がつうさん^ ^
がつうさんのブログで、知り合えた皆さん^ ^
一緒にブログを作っていく5人の仲間^ ^
そして。。。そして。。。
これから知り合うであろう、ここを訪れた皆さん^ ^
『シアワセ探し』の旅に出発でーーーーす♪

PS. 余談ですけど。。。
  五人の仲間を想った時にね
  『シアワセ探し隊!! ゴレンジャーみたいじゃん!!』って
  誰をイエローにするかなぁ~???なんて
  考える様な、ボケボケキャラのミントでありました!!

五人の仲間と、ここにある事に感謝を!
そして、大切な出会いに感謝を!
どうも有り難うございます^ ^

ルレクチェの・・・シアワセみっけ!

はじめまして!ルレクチェと申します。
5人のメンバーで共同ブログを始めるまでの 私の事を少し。

今年のお正月休みに ふとブログランキング見てました。
ブログにはまったく興味のなかった私が・・・です。
『少しお小遣いでも稼げれば・・・』 なんていう安易な理由。
『他人様の日記なんて 読んでも詰まらないだろぅ』 と否定的。
『ぇ?死の難病と戦う?・・・お涙頂戴かしらん・・・』
・・・と とっても抵抗感いっぱいで読んだ所が
【車椅子父さんの家族日記】 そぉ!がつうさんの所でした。

ネットとのお付き合いは数年になります。
でも・・・ブログとの関わりはまだ3ヶ月です。
がつうさんを知って 私もブログを始めました。
そして・・・どんどん皆様との交流に癒されて・・・今日があります。

【シアワセさがし】は さきひおままさんが決めてくれたタイトルです。
メンバー全員がとっても気に入り
青い鳥が飛ぶここを『素敵な所にしよぅよ!』 という思いで始めました。

おっきなシアワセは 突然舞いこんで驚く事もあるけど
日々のちっちゃなシアワセは・・・探さないと気付かない。
当たり前のシアワセを自分で見つけること・・・
がつうさんを知って そんな普通のなんでもないことを知りました。
そして・・・自分で手を上げて 一歩先へすすむ事の大事さ。

これから ちっちゃなシアワセを(たまにはおっきなのも?!)探すルレクチェを
ここでお知らせしたいなと思っています。

Startできた事にまず感謝
今日のシアワセは・・・ここに記事が書けることっ!
皆様 ありがとぅございますっ

サリィのシアワセ

はじめまして。サリィといいます。
私はインターネットの世界に触れて、1年ちょっと。
自分のブログを始めて、半年です。
最初は、ネット世界の片隅で、
それこそ「秘密基地」のように自分だけの場所があればいい・・・
と思って、ブログを始めました。
自分のために記録が残せればいいな、と。
がつうさんのところには前からお邪魔していましたが、
雲の上の存在、のような方でした。
でも、ある日がつうさんの「お誘い」に、
「勇気」をだして手を上げて、「仲間」に入れていただいて、
そして今度は、がつうさんの「チャレンジ精神」を見習って、
共同ブログの一員にさせていただきました。
ネット世界の片隅で、細々と続けることだけに満足していたら、
こんな素敵な出会いはなかったでしょう。
「勇気」をだすこと。
「チャレンジ精神」を大事にすること。
それを教えてくださった、
がつうさんに感謝いたします。

今の私のシアワセ・・・
それは、がつうさんと出会い、
このブログの一員になれたこと。

皆様、これからよろしくおねがいします。

当たり前なこと

3歳の娘は喘息をもっています。

突然の発作でも対応できるようにと

吸入器を購入してます。先日も

発作がでて、吸入器があるために

救急にいかなくてもすみました。

息をすることって、私にとっては

当たり前のことです。

でも、娘を含め喘息の人にとっては、あたり

まえでなかったりします。


話はもっと深刻ですが、先日、がつうさんのご友人の

KUNI-CHANさんが、人工呼吸器を

つける話がありました。

自分にとっては、息という、あまりにも当たり前

なことについて、すごく考えてしまいました。

日々、自分があたりまえとしていること、生きていること

家族がいること、ご飯を食べられること、

その他、沢山・・感謝したいと思いました。

さきひおままの徒然なるままに

アメリカにきて5年が過ぎようとしています。

いいこともあれば、辛いこともありました。

辛いときに、がつうさんを知り、がつうさんに

くる人たちにつながることで、なんだかとても

心が楽になりました。すごく感謝しています。

今、ネイティブアメリカンの本を読んでいます。

素敵な箇所を紹介しますね。

「安泰は、円満な人が宿す内なる安らぎです。

 祖先はこの恵みの境地を美しい生き方

 とよびました。人が世界に安らいでいれば、

 内なる平和は輝き、その満足ぶりが全ての

 人にわかります。」

 「安泰は、所有する物にではなく、自分が居ること

 自体に喜びをみいだすようにと教えてくれます。」


  存在する喜びを感じさせてくれることは

  ありますよね。全ては、自分の物の見方なのかな。

  それでは、長くなりました。
 
  皆さんに出会えて、こうして一緒にブログができることを
  
  嬉しく思います。

シアワセさがし

がつうさんのブログにシアワセは

なにげない日常に沢山あるとありました。

そこから、このタイトルをつけました。



お花のテンプレートを選んだら偶然

青い鳥がとんでいました。青い鳥のお話

を思い出しました。




お金が沢山あるとか、名声があるとかでなく、

心がシアワセであること・・おおきな

ことができなくても、ちいさなことでも

自分がシアワセだとおもえる状態・・それで

いいと思います。



笑顔を忘れそうなとき、心がしくしく泣いているとき、

日常の何気ないシアワセをふと振り返ることができれば

いいなと思います。




がつうさん、また、これから私たちとつながる皆様
どうぞよろしくお願いします。
カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
