Category | さきひおまま



運動会

今年も運動会がありました!

とても天気が良くて、運動会日和でした。

さきは高学年ということで実行委員として頑張りました。

誓いの言葉・・これもきちんと言えました。

校長先生の背中で見えない・・けど・・。


IMG_2602.jpg


小さいころは、海外でいたせいか・・・

心配するくらいモジモジしている子供だったさきが、

今では立候補して実行委員になる成長に

少しウルっと感動しました。


そして・・・パパとのマラソンがどのように実を結んだか・・



というと・・・


さきは・・赤組で・・


saki.jpg




1位でした!




ひおは・・青組で・・・



hio.jpg



1位でした☆




とまたもや感動的な結果でした。



二人とも足が遅かったのに・・いつの間にか


はやくなっていて・・



なんだか努力と成長を感じます(感涙)




そして・・遅くなりましたが



母の日のさきひおあかねからのプレゼントは


こんな感じでした。

hioCA3F05870001.jpg


ここでも、なんだか


「プリティあかね」というカーネーションがはいっていて・・



CA3F05850002.jpg




なんだか・・「主張」してます。(汗)


さきとひおは、その日そわそわ・・



友達の家にでかけて帰ってきません。


一生懸命ひおはマスコットを作っていたようです。


おひげが変になっちゃった・・ごめんね・・。とひお。

お花は、ママ好きでしょ。。鉢植えだとずっと育てられるでしょ・・

と・・。



マスコットとっても上手で、おひげも可愛いよ。

本当にありがとうね・・・。

ずっとずっと大切にするね・・。



本当にたくさんの感動をありがとう。


ほんのわずかなお小遣いしか渡してないのに・・

なんだか、嬉しいやら・・お小遣い大丈夫かな・・

という思いやら・・

本当に優しい気持ちありがとう。


さきひおあかね大好きだよ。いつまでも大好きだよ。



パパはその日食事に連れて行ってくれました。ありがとう。パパ。




ところで・・


今日は金環日食でしたね

これまた感動でしたね。

ずっと雲がかかっていてもう無理かな・・と

諦めかけてた時・・さきが


ママ~雲が晴れてきて見えるよ~と大騒ぎ。



そして、その後、30分間きちんと観測できました。

120521_0734~010001




リングがとても印象的で

これまた感動でした。


なんだか感動続きのこの頃です☆

鎌倉

GWは鎌倉に日帰りで行きました。
何年ぶりか忘れるくらい昔、
パパと一緒にいったのですが、
大仏と銭洗い弁天くらい
しか覚えていなくて・・(苦笑)・・
久々に行って楽しかったです。


関東はGW中とても天気が不安定で
私たちも、大雨にどっと降られ、
大仏は雨宿りをしながら
みました。

IMG_2502.jpg


雨に打たれた大仏・・アメニモマケズ堂々と
していました(笑)。



その後、雨がおさまってから
夕方に長谷寺を散策しました。
この長谷寺で・・めちゃくちゃ可愛い
お地蔵さんの数々に
巡り合えたのでご紹介します!

IMG_2585.jpg



IMG_2538_20120508084456.jpg



IMG_2565.jpg



あかねは地蔵とすぐに友達に・・(笑)


IMG_2576.jpg






雨上がりの花たちもとても美しくて


IMG_2552_20120508084527.jpg



IMG_2587.jpg




空にはトンビが・・



IMG_2573.jpg




さきが、どうしてあの鳥は、
羽をばたばたしないの・・?
とたずねると、


パパが
「空には気流があってそれに
身をゆだねてるんだよ~」
と教えてくれました。



そういうギモンもわかない私は、
何かさきのギモンに新鮮さを感じ、
ちょっと感動しました(笑)。



帰りに鶴岡八幡宮に行きました。
ずっとまっすぐに続く参道が
お宮の入り口まで少しずつ
狭くなっていました。



IMG_2592.jpg

長くみせるための
遠近法らしいんですが・・
通りを歩く人が「まっすぐな参道」と
「産道」をかけて安産の祈願をする・・
といっていたので・・

私も義理のお姉さんのために
祈願してきました。


お守りも買ったので、送ろうと思います。
あと2か月ですから・・。


赤ちゃん たのしみだな~。

主人への感謝

主人とは大学生時代からの付き合いで、
本当に長い付き合いです。

結婚すると、人は変わるよ・・とか
いいますが主人を見ているかぎり
あんまり変わらないなぁ・・というのが
印象です。

交際していた時から大親友のような感じで、
今でもそれはかわりません。

趣味は違うことが多くて
主人の趣味は口出しせずですが・・
安定感と穏やかさと表にださない
優しさがあって、そういうところが
大好きです。

家のことはあまりしないけれど
しない分、口もださないから
私にとっては、自分が好きなように
色んなことができてとても楽です。

結婚するまで5年くらいお付き合いしたのですが
この人と結婚したいな・・と思った
はっきりとしたエピソードがあります。

交通量の多い道路そばの歩道を
二人で歩いていたとき、
目の不自由な方が少し前方で白い杖をついて
歩いていました。
横断歩道の直前で、止まるかと思いきや、
その方は白い杖をつきながら
赤信号を渡ろうとしています。

少し交通量が少なくなっていましたが
赤信号でした。
私は「あっ、アブナイ!」
といいましたが、主人は持っていた
かばんを離してとっさにその方のところに
走っていきました。そしてその方を
さっと抱き寄せていました。

その男性はサンキューといってそのあと
青信号に代わるまで私の目前で主人と
いっしょにいました。

主人は海外研修中で、私のアブナイの声は
その方に聞こえていても届いていませんでした。
主人のとっさの判断を、すごく誇らしく
感じたのを今でも映像で覚えています。

妹が病気になった時も、何も言わずに
何か病気の手がかりになる本はないかと
本屋を巡り、何冊もの病気に関する本を
かってきてくれました。珍しい名前の病気で
本屋を探して見つけるのは至難だったと
おもいます。

妹が闘病中、妹のいる部屋はプライベートな
空間なので絶対あけることはなかったのですが、
治るまで本人が大丈夫になるまで居てもらって
いいよって私には言ってくれました。

主人は昔から家の中に入ってくる小さな虫は
必ずビニール袋にいれて、外に逃がして
あげます。私も結婚してから、一寸の虫にも
五分の魂・・と思うようになり見習うように
なりました。

一緒に生活していて、主人からは
言葉でない優しさを沢山見せてもらっています。

家族がいるおかげで、私は
楽しく幸せに暮らせています。
パパには少し恥ずかしくてあまり
目の前にして褒めちぎることってないのですが、
でも・・いつも心から感謝しています。




文旦

母から土佐の名産の文旦が届きました。

毎年この時期になると、何回か送ってくれます。

CA3F0537.jpg


お母さんいつもありがとう~って

電話をかけたら、


M果樹園のみっちゃん(母の友達)に頼まれて

文旦をとる手伝いに行ってそこで

買って、送ったんよ~


と教えてくれました。



M果樹園のみっちゃんとは、

ずいぶん昔から仲良くしていて、

私の通った保育園に、みっちゃんの子ども

も来ていました。


みっちゃんの果樹園は、この時期

文旦の借入時で

とても忙しく猫の手もかりたい・・

ということでこの時期だけ母が

手伝いにいくことになっているようです。



みっちゃんの果樹園で

文旦を買って、日ごろお世話になっている人達に

まとめて文旦を送る・・・この中に


母が言うには・・


みっちゃんは、母が手伝ってくれることをとても

喜んでくれ、



母も昔からの友達とそこで楽しく地元の果物を

つむ仕事をさせてもらう喜びがあり、


いただいたお給料で、

日ごろお世話になっている人たちにまで

美味しい文旦を届けられる喜びがあって、


また・・届いた人たちにも、高知の美味しさを

食べて喜んでもらえる・・・・・、


これってすごい幸せだと思う・・とのことでした。




「喜べば、喜びごとは喜びて、ますます喜びごとを

 運んでくる・・・。なんでも喜んでやることが

 大切やね!」


どこかから聞いて、

実家の壁に書いてかけてある言葉ですが・・

母は気に入って口癖のように言っています。



毎年この時期には母から届く文旦に、

すっかり、我が家の子どもたちは

スーパーでグレープフルーツをみても、



「文旦!文旦!買って~」


というくらい、文旦には目がありません。



上品な酸味がある文旦が私も大好きです。



そして、明るくて、いつも笑っていて

朗らかな母のような人に私もなりたいな・・って

思います。




お母さん、ありがとう☆

 

バイバイ太郎

太郎が昨日亡くなりました。
太郎は、赤ちゃんの時に実家の庭に誰かに捨てられた
犬でした。真っ白い犬でした。

太郎は、真っ白くてきれいで、
優しくて、あまり吠えることもなく
番犬にもならないね・・とかいっていたことも
ありました。

そんな中、太郎がとても吠えたり
くーんくーんと吠えるときがあり
どうしたの??とみんなで言っていたことが
ありました。

その後父の脳梗塞が見つかりました。
太郎にはご主人様の危機的状況がわかったんだと
思います。

太郎は、家の中に入るのがとても好きでした。
家のフローリングの一角に太郎の寝る場所を
作ってあげてそこでねていました。家族の
一員でした。

昨年夏帰った時に、太郎の真っ白い毛が
円形脱毛症のように剥がれ落ちていました。
太郎が病気になっていることはすぐに
解りました。拾われてから18年ほどが
過ぎていました。

生命には終わりがある・・とはわかっていても、
太郎がいなくなることは悲しいことです。

太郎が犬の天国で安らかに眠りますように。
バイバイ 太郎。 

CA3F01160001.jpg

カレンダー
プロフィール

さきひおまま

Author:さきひおまま
~共同ブログ(りすさんチーム)~
さきひおまま・サリィ・
ミント・ルレクチェ・わこみ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
